みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

【アークナイツ】統合戦略#2「ファントムと緋き貴石」召集オペレーターと召集の流れ

召集したいオペレーターリスト

先鋒

フェン、またはテンニンカで十分。GGサポスタートの都合上、先鋒がとれないため序盤に確保。

バグパイプ?おりゃん

前衛

ソーンズ

いると道中が楽。特に対空ができて、狙撃の代わりになるのがありがたい。

GGと同じ理由で5層裏ボスとは相性が悪いが、雑魚処理には向いている。

スルト

ボス用のお守り。どちらかというと道中を楽にするソーンズを先に召集したい。

攻撃速度アップ秘宝と回復力アップ秘宝※で永続ラグナロクすると楽しい。

※遠距離型を強化する秘宝でも可

その他

シルバーアッシュ:ステルス看破が強襲で強い。シーンはロボットで看破するが、シルバーアッシュは攻撃範囲内で看破可能。またS2で重装の代わりになる。

異格ニアール:居座り、差し込み両方に向くスキルを使い分けられて便利で強い。

パラス:5層裏ボス対策として。S1の相性が良く、「引き裂く手」(防御無視)スキル発動後攻撃力アップ秘宝で強くなる。ただし、秘宝がいまいちだとなかなか火力が上がらない(一敗)。

ラップランド:ダブリン兵、バクダンムシの無効化役。またS2の火力はなかなか優秀。ただし、ソーンズなどの☆6が昇進済みで召集券が余っている場合。

重装

希望0枠スポット、カーディ。

サルカズ突撃兵対策にもなるマドロックが有用。HP減少ステージとだけは相性が悪い。

3層ボスで巨像を引いたら囮用に2体は欲しい。4層のエンドレスチャージ対策にも2体。

必要な重装が揃ったら火力としてホルン。終盤でも活躍できるステージがあるため終盤ピックでもいい。

狙撃

ゼオン

防御割れるのがえらい。術士がいなくても高防御相手に攻撃を通せて、ボス戦でのアタッカーにもなる。暗殺用、本体支援と使い分けられるタイプライターもヨシ!

難点は攻撃範囲がクルース型より短くコストが20(昇進2)あること。序盤はクルースに任せた方が安定する。

遊龍チェン

ホリデーストームはストームはすべては解決する。おりゃん。

未昇進でも十分な火力が出るがサポート召集すると、序盤が不安定になる。射程の短さやコストなどのデメリットがキツイ。よってサポートとしてはナシ。

臨時招集で来たら確保したい。ボス戦の難易度が格段に下がる。S3は弾薬スキルのため攻撃速度アップ秘宝の恩恵はあまりない。

その他

エクシア:クルース上位互換。強い。おりゃん。臨時招集で来たら2体目の速射手としてとってもいい。ただ、序盤はクルースだけで十分だし、後半はパゼオンカの火力の方が欲しいので個人的にはあまり優先度は高くない。手数型のため5層裏ボスとの相性は悪い。

エイプリル:狙撃版高速再配置とも呼べるパッシブスキルのS2が便利。歌姫や高台を狙う酔っぱらいを安全にスナイプできる。

術師

エイヤ?おらんが???

ゴールデングロー

とりあえず初期召集サポ枠で呼んでる。(このせいでジェイが初期召集できない)

ささるステージが多く道中が楽になる。女神。術師はGGとスチュワードだけで十分。

手数型ゆえ、一定回数攻撃したら全体攻撃してくる5層裏ボスとは相性が悪い。

パッセンジャー

秘宝「拡散の手」との相性が良い。拡散の手は攻撃するごとにSP+2。強力なS3を撃ち放題になる。

医療

ナイチンゲールがいないのでフィリオプシス。あとはアンセルでOK。足りない時はルーメン。医療召集券がかぶったらケルシー先生。(ケルシー先生を「遠方からの来客」対策としてピックするなら昇進2が必要。)

ナイチンゲールをサポート枠にすると初期召集が「前衛、補助、医療」となり序盤の難易度が大幅に上がってしまう。フィリオプシスでも5層裏はいけるしたぶん大丈夫。(6層は確認してない)

HPデバフステージは4層からのため3層までに範囲医療を召集しておきたい。3層ボスのオートマトンは最悪、アンセルだけでも突破できる。

補助

オーキッドのみ。

オーキッドしか育成してない。補助召集券が連続で来たら積む(N敗)。召集券の選択肢を増やせる秘宝が偶然とれるとありがたい。

サポート枠として採用するなら濁心スカジだが、初期召集が「前衛、補助、医療」となり(以下略)。よって濁心スカジをサポートにするのはナシ。

※蛇足だがムリナールが実装された場合、同じ理由でサポート枠にするのは無理。ブロック0になってしまうので。指名券をまたずに統合戦略にムリナールを使いたければ、実装時に引くしかない。

特殊

ジェイ

とにかく活躍できるステージが多い。ほぼS2しか使わないため特化はS2だけでOK。モジュールはなくてもいいがあればさらに頼もしくなる。

ただしボスステージや終盤ではあまり使わなくなるため、初期召集または序盤でピックできなかった場合は召集する価値が薄れる。ただし、5層「儀式の夜」では魔剣士をさばくのに有効。

ミヅキ

4層ルシアンの足止め、3層ボスの鹿、パブリックエネミー、サルカズ突撃兵、ゴースト兵対策。

「奈落への吶喊」では左側に潜伏者おけ!と言わんばかりのスペースがある。(ここは他にもいくつか対策できるオペがいる)

足止め役としてはイーサンの方が優秀。普通はそっち使う。でも育成してるのはミヅキ君なので(可愛いし)。

相性のいい秘宝もあるがなくても別にいい。可愛いし。

その他

リー:スタン無効化。巨像対策になる。回復はできないが一部ジェイの代わりにも。

召集の流れ

初期召集

GGをサポート枠で呼ぶため重装、術士、狙撃スタート。=スポット、GG、クルース

もっとも序盤が安定するのはフェン、クルース、ジェイスタート。でもGGちゃんで楽したい。

序盤:1,2層

ジェイ:最優先。ただし、終盤はあまり活躍できないためここで引けなかったら諦める。ジェイを使うところはGGのS3、パゼオンカのタイプライター、メランサなどで対応。

先鋒:コスト回復が遅いステージは3層の正義、4層の過去からの刺客。ここで引いておきたい。

狙撃・術師:3層以降から高台が複数人いないとつらいステージが増える。特にパブリックエネミーは範囲攻撃の手段を用意しておきたいところ。

中盤:3,4層

フィリオプシス:3層中に引く。4,5層にHPデバフステージがあり。医療なしジェイで突破できたこともあるがキツいので……。戦闘マスで出ないようなら、行商人や安全な片隅へ。

ソーンズ、スルト:3層中に引く。4層からは難易度が上がりソーンズに頼りたいステージが多くなる。特に4層の「遠方からの来客」では高台が少ない、対空もできるソーンズが欲しい。ただし、即積みにはならないためフィリオプシスの方が優先。

マドロック:4層エンドレスチャージ対策ならここで。6層ボスを目指すなら5層のサルカズステージでも使え、終盤ピックでも腐らない。

重装2体:エンドレスチャージのために3層までに揃えておきたい。ステージを回避できたら2体召集しなくても良い。5層のサルカズ突撃兵ステージである奈落への吶喊は出待ちなどでも対応できる。あえて収集するならマドロックが欲しい。

追加の対空戦力:5層には対空がないと積むドローン発着庫、サプライズ工場がある。ソーンズがいればなんとかなるので前衛券来たらいらないかも。

3層ボスがオートマトンだった場合

オートマトンは非常に積みやすいボス。3層開始時にどのボスステージになっているか確認して、オートマトンだった場合は医療と重装(または昇進済ケルシー)を最優先で確保すること。

終盤:5,6層

ここまで順調に来てるなら後はどうでも。強いて挙げるなら

ホルン:長い直線があり、大量に敵が出てくる「ポルターガイスト」、近寄らせたくない上級術師が出てくる「赤い霧の眠らぬ夜」とか活躍できるステージがある。「奈落への吶喊」では敵入口に向けて配置し、3体まとめてでくるサルカズ突撃兵を爆散させられる。

どこで召集してもいい

ゼオンカ、ミヅキ:序盤から終盤までまんべんなく活躍できるステージがある。狙撃、特殊が来たらとっておく。3層で鹿やジェットマンが来たら早めに確保したい。