みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

【アークナイツ】Lv90MAXにすべき重装2人

なぜLv60止めにするのか

レベルはモジュールの解放条件である60止めにするのが基本であるが、これは60を超えると目に見えて上がるのがHPだけであり、攻撃・防御値のコスパが悪いためでもある。

初心者ならLv90のオペを作るよりも昇進2Lv60を量産して戦略の幅を広げた方が良い。クリアできるステージが多くなる。

だが、ある程度戦力が揃って、危機契約やEXステージなど高難易度コンテンツに本格的に挑戦するとなると話が違う。

通常ステージでは、高火力でゴリ押しクリアするのが最も簡単な攻略法となるのに対し、危機契約ではヤケクソとも言えるほど雑魚兵もボスも強化され、前衛でブロックするのはほぼ不可能。重装でしっかりブロックすることが重要になってくる。

ホシグマ

ホシグマは初期実装のオペであるものの、防御力はオペレーター随一であり、モジュールをつければ4ブロッカーにもなれる。雑魚の掃討にも時間がかかる危機契約において、ヤケクソ強化された攻撃をものともせずに4ユニットを抱えられるのは非常に頼もしい。

ついでに味方の防御力を強化できるシャイニングを添えるとさらにカッチカチになるので、セットで育成しておくと安心。

ペナンス

ペナンスは実装当初はマドロックと比較するとあまり評価が高くなかったが、高い耐久性や雑魚殲滅力に加えてホシグマと同じ反射素質持ちであることなどが評価されるようになり、攻略動画で見かける頻度が増えた。

通常の重装とは異なり攻撃よりであるため、HP・攻撃・防御すべてが高水準であることが求められ、Lv90にするメリットが大きい。

また、回復いらずで高い殲滅力を持つことから、ゴールが1つだけのステージを単独で完封できることもある。そんなこんなでまずLv90にするならペナンスが個人的にオススメ。