みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

ねり梅をたくさん食べたいけどあすけんの塩分基準が厳しい…のでレモン汁でのばしたらすごい美味くなった

あすけんの塩分基準厳しい

検索したらみんなもそう感じているらしい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

業務スーパーのねり梅の塩分

業務スーパーで買ったねり梅…100gあたり塩分量が10.4gあるから10g使うと塩分量は約1g。(ねり梅はだいたい10%前後の塩分濃度がある)

あすけんによると1日あたりの塩分摂取量は6.5g未満が推奨される。1食あたり2gちょい

ぶりゅっとねり梅を思いっきり出しちゃうと10g以上いって、塩分量2gちょいを圧迫するのである。

レモン汁で伸ばす作戦

ポッカレモンにも塩分は多少含まれるけどほぼ誤差。(大さじ一杯で0.003g)↓

www.pokkasapporo-fb.jp

マヨネーズ10g、ねり梅5g+レモン汁適量=うめえ!!!

このドレッシングで水菜30gとボイルイカ100g食べられた。ありがとうポッカ。