無料で使える唯一のAIマスタリングツールなのだが、無料で使えるのはデフォルト設定のユニバーサルだけなので、合う曲合わない曲がある。
使っていて問題があったジャンルをメモしておく。
- 癒やし系
デフォルト設定だとメロディを大きく強調しすぎて、メロディが悪目立ちする。音量を下げてもすごくうるさい印象。
ユニバーサルのおすすめジャンルは
ロック
ポップス
エレクトロニック
となっており比較的キャッチーな音楽ジャンルとなっている。これらと真逆のゆったり聞かせるタイプの曲には合わないのも当然か…。
「自然」という設定もあるのでこっちを使うのが正解だろう(有料だけど)
- Lo-Fi
部分的に問題になることがある。イントロやサビならいいんだけどアウトロの静かなところが危ない。
曲によってはアウトロでノイズがマシマシになるが、音量が低下しているのでちょうどいい感じに聞こえると思う。が、BandLabのマスタリングを通すとここの音圧が爆発的に上がり、ノイズがめっちゃうるさくなる。曲の静かなところでノイズが目立つパートがある曲はBandLabでマスタリングしない方がいいだろう。