AudacityでOzone11を使っているとノイズがひどい
再生開始時にビビッ!って感じのキッツいノイズが聞こえる。あとプチプチという小さめのレコードのノイズみたいなのも聞こえる。
最初は音声ファイル自体にノイズが乗ってるのかと思ったが※、Windows付属のメディアプレーヤーやDavinci Resoleveでの再生時にはまったくそんなノイズは聞こえない。
※いつも同じタイミングで聞こえるので
Audacityでエクスポートしたファイルにはこのノイズは乗らないのが救いだけども、編集中がキツい。
Ozone11とAudacityの相性が悪いのかな…?って思ってたらAudacityが強制終了した。昨日まではノイズが聞こえながらも編集自体はできたのに…。
AudacityでOzone11を使わない方が良さそう。
公式で推奨されている編集ソフトを使おう
https://www.izotope.com/en/products/ozone.html
Supported hosts:
Logic Pro 10.8, Pro Tools 2024, Ableton Live 12, Cubase 13, Nuendo 13, Studio One 6, Reaper 7, FL Studio 21, Audition CC 2023, Premiere Pro CC 2023.
CakewalkのBandLabでも一応使えたけどOzone11を読み込むと再生遅延してノイズが聞こえるるるる…。やっぱり正式対応してるアプリじゃないとだめかあ。
Windowsアプリで安いのは
Reaper 7 $60(=約9000円) Ableton Live 12 Intro ¥11,800
https://www.ableton.com/ja/shop/live/
また出費はキツいよ…。しょんぼり…。
どれにするかは置いといて、とりまCakewalk Banlabを使ってマスタリングすることにした。Bandlabでも多少不安定なとこがあるけど、「アプリが落ちて編集できない!」ってことはなくなった。