みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

統合戦略#5 サルカズの炉辺奇談 難易度15までクリアした雑感想

ウィシャデルはじめ主要な強キャラは揃ってたしPSの向上もあって、今までの統合戦略と比べて簡単に15まで行けた。

いた方がいいよなってキャラ(おすすめ)

  • ウィシャデル

当然いた方がいい。範囲攻撃なんで棘があっても敵とまとめて攻撃できるし、攻撃範囲が広いのがエラい。このこの統合戦略では、キツい遠距離攻撃持ちのボスを多いんで遠くまで攻撃が届くのが本当にありがたい。一回縛ってみたら難易度が爆上がりして、当然のように通信途絶。先鋒・ウィシャデル・ブリキで始めるのが最も安定。

  • ティフォン

ウィシャデルいると要らんかな~と思ってたが、ツンデレじいさんを射抜くのとかドローンいるステージとかで使える。防御無視値がでかいのがエラい。

  • ロゴス

ウィシャデルの次につおい。特にS1で大量の雑魚を消し飛ばせるのが便利過ぎる。S2でボスをピンポイント狙い、S3ぶっぱでまとめて吹き飛ばす、なんでもできて汎用性高いなおい。

エイヤみたいな継続的に使える範囲攻撃手段がないので、昇進1状態だと棘と序盤雑魚を同時に対処できないというのが唯一の欠点(かといってS2で棘を壊そうとするとその後がつらい)。モジュールで元素損傷つくと棘を素早く溶かせるのでモジュールの有無が非常に重要だと思い知らされる。

  • GGちゃん

全マップ攻撃つよい。つよいつよいつよい(便利過ぎてIQ低下)。これはラップランドも引いて2人体制にしてもよくね?どっちかとかじゃなく。

ツンデレじいさんに拘束された味方ユニットの救出に便利過ぎるし、術師の攻撃速度上げる秘宝ともめちゃんこ相性がよい。なお難易度が上がると術耐性固めたじいさんにダメージが通らなくなるので、ウィシャデルとかティフォンとかが必要。

  • ブリキ

認知負荷上限を大幅に上げてくれるのエラい。回復持ってて鳩を助けられるのもエラい。そして口から洋画吹き替えのアトモスフィアを吐く機械(直喩)。

序盤そこそこ有能で終盤だと力不足になるので最終的には★6ガチャって育ててね!という配布キャラとしていい塩梅の調整。こういうのでいいんだよ、こういうので。

(今までの統合戦略の配布キャラもそうだと良かったなぁ。特別に2個めのモジュール実装されないかなあ。ケルシー先生みたいな統合戦略限定のやつ)

その他キャラの雑感

  • ニンフ(語り手の目録で使用)

ティフォンの統合戦略#4特攻レベルには及ばない。でもいると有利になるステージもあるよねーって感じでこっちもいい感じの調整だと思う。

恐怖状態でウロウロする敵見るのが新鮮で、愉悦…!!ラップランドガチャってる時にすり抜けで来たら育てようと思う。

  • ヴィルトゥオーサ

元素損傷で術耐性が高いサルカズ相手でもダメージを通せる。んだけど序盤とると攻略しんどくなる。S3で大量の敵を溶かせるとはいえ、スキル未発動時の殲滅力の低さと攻撃範囲の狭さも相まって統合戦略5では使いにくい。補助招集券しかない時にとる感じ。ヴィルトゥオーサ使ってるとこの統合戦略では攻撃範囲大事だなって痛感する。スキルの内容的にはロゴスと似通っているのだが…(S1:放置OK、S2:単体用、S3:殲滅力)

  • シュウ・医療エイヤ

ツンデレじいさんで難易度15クリアするならいらんな~って感じ。

  • 前衛全般

いらんな~。過去いち前衛を使わない統合戦略でびっくり。今までの統合戦略だとソーンズとか道中いると便利だったんだけど、狙撃と術師とグムでなんとかなっちゃうのでほとんど出番がない。

  • 希望0になった星4

希望が広がる希望0。今まで縛りプレイでしか招集したことない星4を使う機会ができてちょっと楽しい。GGちゃんが招集できなかった時にアンブリエルのS2で全マップ攻撃とかした。