オーストラリアの総選挙のニュース
パンツ一丁の男性二人の写真があまりにもシュール過ぎて調べた。別に不正取締のためにパンツで投票しているわけではないらしい。どうやらここの投票所はシドニーのライフセービングクラブという所のため、男性は海パンで投票しているとのこと。ちなみに他にも海パンで投票している写真を見つけた。
選挙制度の概要
オーストラリアでは国民の投票が義務=強制となっており、投票しないと20豪ドル(約2000円)の罰金が課される。投票が強制であることから投票率は90%程度にのぼる。投票しやすいように様々な場所(ライフセービングクラブ)に投票所が設けられ、海の近くの投票所では水着で投票する人も…というわけで件の海パンニュースに繋がるのだった。
オーストラリアでは選挙=ソーセージ
投票所になっている学校や公共施設では敷地内でソーセージを焼いていて、まるで目印のようにソーセージの匂いがぷんぷんしているらしい。んで投票後にはこのソーセージをパンに挟んで食べるとのこと。美味しそう。
余談:投票義務制の国は他にもある
イタリア、ギリシャ、シンガポール、ブラジルなど。違反すると罰金、公職や公務員への任用禁止など罰則があるが、特に罰則がない国もある。
↓文部科学省がまとめた投票義務制の国(PDF)
https://www.mext.go.jp/content/20210305-mxt_kyoiku02-000013239_2.pdf