脂質制限止めたら調子がいい
これを読んで(まだ読了できてないけど)、糖質制限に変えたら体のダルさや眠気がなくなった。
特に休日のダルさが段違いでQOLが上がった。眠くてボケーっとしてたのが頭の中がクリアになって、今までなんだったという感じ。
なんで糖質のとりすぎが駄目なのか
糖質とりすぎ→血糖値急上昇(血糖値スパイク)→血糖値を抑えるためのインスリンがいっぱい出る→血糖値が急激に下がる→眠くなるandお腹がすく→また糖質を摂取したくなる
ついでにインスリンには脂肪の分解を抑制する働きもあるので、腹に蓄えた脂肪が燃焼されにくくなる。脂肪の代わりにタンパク質を分解してエネルギーするようになってしまい、筋トレしたのに筋肉がつかない!ということにも繋がる。
続けよう糖質制限
どうりでなんか筋トレしても筋トレしても、肩こりと緊張性頭痛が治らないはずだ。脂肪制限なくしたら、つけた筋肉が持続するようになって頭痛がほぼなくなった。
(女性に多い緊張性頭痛の遠因は脂質を摂取していないことにあるじゃないか?と思ってしまう。女性は男性と比べて脂っこいものを忌避しがちだし)
糖質制限めちゃくちゃ良さそう!な一方、ダイエット方面ではまだ結果が出ていなかったりする。(体脂肪率がほぼ変わっていない)脂質起動な体質に変わるには2週間から長くて1ヶ月かかるそう。
体調が良くなったのは本当に嬉しいし、気長に構えて糖質制限を続けようと思う。あと本もちゃんと読了しよこ。
