みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

今はほとんど見かけなくなった水銀体温計を割ってしまったら

youtu.be

水銀が有毒なので水銀体温計を割ってしまったら処理には気をつけないといけない。

ググって出てきた地方自治体のPDFでも概ね同じことが書かれていた。

https://www.city.nikaho.akita.jp/material/files/group/20/76515215.pdf

  • 窓を開けて換気をする(水銀は気化しやすい)
  • 素手で触れずにゴム手袋をする
  • 身につけている金属類(アクセサリー、時計)を外してから掃除する
  • 散らばった水銀はガムテープや湿らせた紙ナプキン(または布)で集める
  • 掃除に使った物はポリ袋に入れて密封し危険廃棄物として廃棄する
  • 掃除機で吸うのはNG

にかほ市秋田県)のPDFなのだが、ガラス片がある場合とか、床の場合、敷物やカーテンが汚れた場合についても詳細に書かれていて参考になる。うちに水銀体温計ないけど。

なんで今はないのか?

法律で規制されたからなくなった。

https://www.med.or.jp/dl-med/doctor/haiki/r20160401.pdf

銀血圧計・水銀体温計は2021年1月1日以降の製造・ 輸出入が禁止となりました

日本医師会のWebサイトより

特に体温計は一般人も使うし、割れやすいしで危ないからね……。

禁止されたのは最近だけどわりと前から電子体温計に移り変わってた気がする。

水銀体温計は懐かしい

電子体温計って便利だな。2,30秒くらいで検温できちゃう。

子供の頃、風邪をひいて水銀体温計を脇に挟んで測ってたのが懐かしい。あれめっちゃ時間かかるんだよね。

www.nikkeithermo.co.jp