みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一包皮という言葉が使われているであろう動画

www.youtube.com キリストの包皮は聖遺物 一級聖遺物はキリストや聖母マリアに関するもの、または聖人の体 キリストとマリアは昇天したので体は地上に残っていない あったとしたら一級聖遺物を超える代物 誰かが「キリストが割礼※を受けた」という記述に目を…

野菜を揚げ焼き唐揚げにすると美味しい

kufura.jp 天ぷらを食べたかったんだけど油の処理はしたくなかったから、片栗粉をまぶして揚げ焼きした。 したらうんまい~。 下味も何もつけずに片栗粉だけでも上手い。やっぱり揚げるって最強の調理法だな。 ただナスが……鮮度が悪くて少し味が微妙だった。…

endonymとexonym 内名と外名

特定の言語・民族内で呼ぶ地名・民族名と、その外から呼ばれる名称のこと。 日本⇔Japan 日本はendnymでJapanはexonymである。 endnymを見られるマップ↓ endonymmap.com 例えば、ドイツは英語でGermanyだが、endnymではDeutschland(ドイッチュラント)で、日…

速筋タンパクおさかなバー お手軽にタンパク質がとれる

www.nissui.co.jp お魚ソーセージよりお魚感があって美味しい。おでんのつみれみたいな感じ。 速筋とは 速筋:素早い運動(短距離走とか)に使う筋肉。筋肉には赤い筋と白い筋があるがこの白い筋が多いところが速筋。おさかなバーに使われているスケソウダラ…

【アークナイツ】各種ツール・便利サイト・まとめサイトなどの紹介

攻略や二次創作に役立つサイトのまとめ 公式サイト 壁紙・スタンプ 二次創作ガイドライン 公式OST 各種ツール ツールいろいろまとめサイト 公開求人検索 CGギャラリー DPS計算機 攻略 素材ドロップ率統計 ☆6キャラ育成状況の統計サイト スキル特化率・モジュ…

【アークナイツ】ホルンの特化優先度はS1→S3→S2 スキルは全部使える【使用方法・解説】

特化順の推奨 S1 照明榴弾 初心者におすすめのお手軽火力 ステルス剥がしはおまけだけど…… S2 テンペストオーダー HP減少はあまりデメリットにならない S3との違い S3 死地戦線 真銀斬並の火力 真銀斬(賃金斬)との差別化 スキル回転率が良い 手動停止スキ…

When in Rome, do as the Romans do 郷に入っては郷に従え

youtu.be 「アメリカでは当たり前にその辺に座ったりするけれど、日本に来たら日本のマナーを守りたい」という配信者に対し、リスナーの一人が反応したコメント。 ※アメリカでは、空港でスーツケースのカートに寄りかかったり、道端に座り込んだりする人が多…

言語は絵を下手にする

認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス)作者:鈴木宏昭講談社Amazon 6・4 言語は絵を下手にする 大学生が描いた馬と自閉症児が描いた馬 著者の講義を受けた普通の大学生に馬を描いてもらった ほとんどの学生が側面から見た平面的な馬を描いた 結…

本当に人間の「意思」は存在するのか

認知バイアス 心に潜むふしぎな働き (ブルーバックス)作者:鈴木宏昭講談社Amazon ja.wikipedia.org ベンジャミン・リベット:筋肉を動かす際に発生する準備電位に関する研究者 リベットの自由意志と準備電位の関係を調べる実験 数字が書かれた円盤を回転させ…

dinner is on me 夕食は私のおごり

youtu.be dinner's on me もちろん夕食以外にも使える。 It' on me それは私のおごり Lunch is on me ランチは私のおごり This round is on me 今回は私がおごるよ お店がサービスしてくれた時、無料提供してくれた時にも。その場合はon the houseという。 W…

talk, walkのLは発音しない

talk [tɔk] walk [wɔk] alkのLは発音しない。これ系は他に balk, chalk, stalk しかない。これらもLは発音しない。balkのみ英国エクセントでLが入る場合がある。 あと発音は全然違うけどsalmon[sǽmən]もLを発音しない。

なぜ韓国は超学歴社会なのか

農業から工業への経済転換 大企業で働く高度人材の育成を奨励→教育ブーム 奇跡の成長の代償 なぜ韓国が超学歴社会なのか? 調べてみた感想 www.youtube.com 日本統治時代を経て、南北に分かれて争った朝鮮戦争が発端。日本統治時代に整備された産業とインフ…

打撲がなかなか完治しない

自転車ですっ転んでできた傷 傷口は塞がったけども……打撲が完治していない。 まだ打ち付けたところがうっすら変色したまま。 tokuhara-clinic.com 内出血が起きた部分は治りけけだと茶、黄色、緑などになるらしい。今はひざの茶色がまだ抜けきらない状態。 …

チーズに果物やチョコを乗せる文化

www.youtube.com 英語の勉強に英語の動画を見まくっているのだが…… チーズに果物やチョコを合わせているのを見てびっくりした。 クリームチーズならまあ分かる。自分でもクリームチーズとジャムをクラッカーに乗せて食べるの好きだし。 このチョコレートと合…

糟糠の妻

youtu.be 糟糠の妻とは 貧しいころより連れ添い苦楽をともにした妻のこと。 糟糠:糟(かす=酒粕)と糠(ぬか)。あるいはそれらを材料にしたような質素な食事のこと。 由来 後漢書「宋弘伝」から。 宋弘は後漢、光武帝時代に大司空※という地位にいた。※三…

放牧が必ずしも牛のためになるとは限らない

www.youtube.com 牛の社会も人と同じでいじめがある。気の強い牛が新顔をいじめることがあるようだ。 牛を繋がず自由にさせるフリーストール牛舎や広い放牧場。そちらの方が牛にとって良い環境に思えるが、いじめっ子の牛がいるといじめられる牛にはストレス…

【原神】Ver.4.0「ゆえなく煙る霧雨のように」感想とストーリー中のキャラの扱いについて

ストーリーそのものが面白かったか?というとそれほどワクワクしていなかったんだけど。いつもの原神でセリフがめっさ長いし回りくどい。 ただキャラの扱い、キャラを見せるという部分がこれまでに比べてかなり改善されていたと思う。 稲妻の煮えきれないス…

生息演算がエンドコンテンツ化した時に備えて

同職分のオペレーターを複数育成する 特に旗手とか旗手とか旗手とか。テンニンカとエリジウムがいると1日分まかなえる。 あとカンタービレを狩猟ステージで酷使しすぎてもう一人偵察兵が欲しくなった。しかしパズルは居座り向きなのだった……。 グローバル版…

ガリレオ・ガリレイは「それでも地球は回っている」とは言ってない?

ja.wikipedia.org 有名人の名言、実は言ってないシリーズ 地動説を唱えたことで宗教裁判にかけられたガリレオ・ガリレイが法廷で言ったという名言。 gigazine.net この言葉が初めて登場したのがガリレオの死後100年以上経過してからのことで、捏造されたんじ…

災害用保存食 チョコえいようかんの味

井村屋 チョコえいようかん 5本 (x 1)井村屋Amazon ようかんがあまり好きではないのでチョコ味の方を買った。防災ボトルに入れる用にしたくて。 災害は、いつどこで起こるかわかりません。そんな災害のときのために、私は外出する際、各種グッズをウォーター…

生息演算おすすめオペレーター

異格テキサス?知らんが?? 群攻 先鋒 スキル無効化 医療 重装 群攻 百錬ガヴィル ミヅキ ハイモア 襲撃では序盤からガンガン流れてきて、重装・医療・高台アタッカーなどを置いている暇がない。3ブロックかつ殲滅力が高いかつ耐久力もあるガヴィルが有用。…

生息演算マップ覚書

太字にしたのは素材が取りやすい場所。 全マップ 全マップ共通注意事項 木材 ケチくさい罠 森の中の宝探し 森の主(オススメマップ) 不揃いな木々 石材 鉱夫 利害の一致 帰巣本能 取捨選択 部族間の争い(鉄・石材オススメ) 環境保護 鉄鉱石 採掘労働者 採…

洗濯してない汚え服も時が経てば歴史的資料になる

ネタバレあり www.youtube.com 正倉院に残っていた汚い服の正体とは?! 血なまぐさい事件の証拠品か? →返却された写経生※の制服でした ※写経生:写経を仕事にしてた人たち これは浄衣という制服で、下級役人へ支給されたもの。制服を交換する時や辞職の時…