みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

冬季うつだったかもしれねェ…

暖かくなってきたらなんかだるいのが少し楽になってきた。

www.pref.niigata.lg.jp

冬季うつ病と通常のうつとの違いは、仮眠過食しちゃうこと。眠れなくなる通常のうつと反対に日中も眠くなるんだとか。あと甘いものが欲しくなって太る。

おや……?冬の体調はなんかそんな感じだったな。

  • 朝、目が覚めても眠くてだるい
  • 甘いものをずっと食べてて太った(食欲はある)
  • やる気が起きない、簡単なことでも億劫になる
  • 引っ越しして以前より日当たりが悪い部屋になった(日照不足=冬季うつの原因)

冬季うつに効く食べ物

必須アミノ酸トリプトファンを含む食べ物が良い。トリプトファンはタンパク質に含まれるためタンパク質多い食べ物がそれ。

肉類、魚介類(ぶり、いわしなど)、豆腐、のり、バナナ、牛乳、チーズなど

肉と牛乳はとってたけどけど豆腐とかバナナは最近は食べてなかったなー。

さらにトリプトファンの吸収を助けるものとしてはビタミンB6,B12。そういえば冬はマルチビタミン・ミネラルのサプリメントもサボり気味で、最近また飲み始めたわ……。