みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

アフリカ人の大卒の給料>アフリカへ派遣された中国人大卒の給料?


www.youtube.com

アフリカの人口爆発問題についての動画

アフリカの発展途上国は植民地時代のモノカルチャー経済頼りで自国の産業がない。また多くの人口を支えられる穀物の生産もできず、輸入で賄っている状態。そうなると、穀物の値段が上がり、物価も上がる。それで貧困国のわりに労働者の賃金も高いという、海外企業としてはあんまり美味しくない労働市場が出来上がった。

また経済発展が進まないということは大卒の数も限られる……ということで希少な大卒の給料も高めになる。

一方、アフリカに進出している中国。経済発展して大学に進学する若者が増えたものの、働く場所が足りていない。

business.nikkei.com

以前、中国の就職難の記事を見たことがあるのだが、コロナでさらに悪化していた。2022年の記事で若者の失業率は18.4%。

開発援助をした後はそこで働く専門家や技術者が必要だが、現地の大卒は高給取り。というわけで自国の安く使える労働者を呼び寄せた結果、タイトルのようなことになっているらしい。

自分で調べた内容

アフリカの専門職の給料ってどうなんやろ

国際的な医師の給料を調べようとしたけど、アメリカの医師の給料がめちゃんこ高いとかそんな記事ばっかりだった。んまあ、海外で専門職で稼ぎたいって調べる人が多いだろうし、高いとこの情報が多くなるよね……。

アフリカの給料については情報少なくて詳しいことが分かんなかった。国境なき医師団の募集がひっかかったぐらい。

www.msf.or.jp

日本人が思っているよりは物価が高い

afri-quest.com

意外にアフリカの物価が高いというのは本当みたい。

別の視点からアフリカの物価を見てみる。

ecodb.net

ビッグマック指数。世界のマクドナルドのビッグマックの価格。

日本は41位で390円。日本デフレ過ぎひんか……。

アフリカの国は2カ国ある。

めっちゃ安いというわけでもないか。物価は日本より少し安い程度なのかな?