みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

やりたい名作ADVゲームをめもる

Ever17

www.success-corp.co.jp

海中にある海洋テーマパークからの脱出を目指すSFアドヴェンチャー。ループものゲームシリーズinfinityシリーズの第二作でシリーズのファンからはシリーズ最高傑作との呼び声が高い。

ところがぁ!唯一、PC版を配信していたサイトが2022年にサービス終了。うわー去年か。確か少し前にやろうかなどうしようかなって迷ってたんだよな……。買っとけば良かった。

nomeu.net

現在ではPS2の中古を探すしかないっぽい。Switchで出ないかな?

レイジングループ

www.kemco.jp

人狼ホラー死に戻りADV

山奥のなんかやべえ集落に来てしまった旅行者の主人公が、人狼を模した謎儀式に巻き込まれるゲーム。死に戻りによって選択肢が増えるのが特徴。

公式トップページで各プラットフォームごとの違いを分かりやすく画像で説明してくれてるの、親切やね。DL版ならPC、PS4、Switchのどれかで良さそう。

買った、クリアした。面白い。

人狼伝奇ホラーADV「レイジングループ」感想 - みんなおっぱい

マブラヴオルタネイティヴ

muvluv.com

青春恋愛ADVマブラヴシリーズの二作目。進撃の巨人の元ネタとして一躍有名になった作品。

一作目のマブラヴはごくごく普通の恋愛ADVなのだが、これのUNLIMITED編という追加シナリオでは主人公が並行世界に飛ばされる。並行世界は元の世界と一変。人類がやばい化け物と戦っている世界で、バッドエンドを迎えてしまう。マブラヴオルタネイティヴはこのUNLIMITED編でのバッドエンドを覆す、というストーリー。

www.youtube.com

日常恋愛ADVでしかない一作目の本編でも、ネイティブの伏線がチラホラあり、一作目をプレイする必要があるとのこと……。公式からも一作目プレイを推奨している。

store.steampowered.com

今はSteam版を購入するのが手っ取り早いかも。

春ゆきてレトロチカ

www.jp.square-enix.com

実写推理ADV。同じく実写ADVである「428 封鎖された渋谷で」のシナリオディレクター伊東幸一郎氏がディレクターを務めた作品。

ミステリ作家の主人公が古い雑誌に連載された小説を読み解き、旧家に隠された不老不死の謎に迫る、というストーリー。小説は大正と昭和に書かれたもので、主人公は大正・昭和・現代という3つの時代に散りばめられた手がかりを追っていくことになる。

428面白かったしこれもそうならやりたいなあ。

対応プラットフォームはSwitch,PS4,PS5,PC,スマホと一通り揃っている。

AI:ソムニウムファイル

www.spike-chunsoft.co.jp

近未来ミステリーADV

Ever17のシナリオ担当打越鋼太郎氏がシナリオ・ディレクターを務めた00年代オタク向けADV。

ソムニウムとはラテン語で夢。主人公はタイトル通り相棒となるAIと、人に夢に侵入できる装置を駆使して連続殺人事件を解き明かしていく。

これも前にやろうやろうと思ってて買ってなかったやつ。

十三機兵防衛圏

13sar.jp

青春群像劇ADV

2DアクションRPGオーディンスフィア」「朧村正」などで有名なヴァニラウェア製作。以前の作品でも評価が高かった美麗なグラフィックがまず目を引く。

ゲームはストーリーを紐解くADVパート、ロボットに乗って戦うバトルパート、真相を究明するパートに3つに分かれている。

ADVパートでは架空日本を舞台に13人の少年少女の視点からストーリーが進行。1945年から2105年までの間の5つの時代それぞれから世界の謎に迫る。

時系列がバラバラらしくちょっとストーリーを読み解くのが難しい部類なのかな??

これも前からやろうと思っていたやつ。

EVE burst error

eve.el-dia.net

違う事件を追う二人の主人公の視点から猟奇殺人事件の謎に迫る推理ADV。一方は要人警護、一方は美術品の捜索とまったく関連性のないところから始まり、次第に二つのストーリーが絡まり合って、衝撃的な結末を迎える……というストーリー。

大元は1995年発売のPC18禁美少女ゲームで、今はデジタルリマスター版で入手しやすい「EVE burst error R」をプレイするのが良さげ。

VA-11 Hall-A

waifubartending.com

www.youtube.com

サイバーパンクバーテンダーADV

サイバーパンクな架空都市でバーテンダーとなり、選択肢ではなく提供したカクテルで来店客のストーリーを変化させていくADV。

ベネズエラのインディーズスタジオ製作だが、日本のADVゲームに大きな影響を受け、日本人でもとっつきやすそうなヴィジュアルのドット絵ゲー。

だいぶ前から目をつけてたけどこれも未プレイ。

Return of the Obra Dinn

store.steampowered.com

レトロ風ミステリーADV

幽霊船の乗客たちの安否を明らかにする謎解きもの。時は19世紀初頭。消息不明となった商船が、乗客0の状態で港に帰ってきた。主人公は保険会社の調査官。人の死の瞬間にワープできるアイテムを使い、行方不明となった人々の結末を調査・推理していく。

以前からやりたいと思いつつ手を付けてないゲーム多すぎる……。