みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

人狼伝奇ホラーADV「レイジングループ」感想

www.kemco.jp

面白かったわー。

3ルート+トゥルーエンドルート1

本編だけだとADVとしてはやや軽めのボリュームでゲーム漬けになれば土日でクリアできる程度。

以下、多少のネタバレありの感想

ホラー・グロ要素は軽め

本格的なホラーゲーほどは怖くない。

重要な選択肢はだいたいロックされていて、核心的な情報はだいたい終盤にならないと手に入らない。なもんで中盤くらいまで分からないもの、未知の存在に相対した時のゾワゾワ感はけっこう凄かった。

ホラゲー特有のびっくりポイントはなし。あれ苦手なんで嬉しい。

スチルのグロ描写はマイルド。黒と赤のシルエットで、だらりとした手とか広がった髪の毛が写ってる程度。

オオカミたちがやる死体損壊はひどいものの、詳細は文章のみ。逆に想像力が刺激されてエグいな……とも思う。

最初は人狼ゲームとして期待し過ぎない方がいい

ゲーム外で殺すと殺されるルールがあるものの、殺人自体がGMに止められることはない。特に最初のループはゲーム外での死人が多く出て、オオカミ有利になる。(注:後に裏で何が起こってたのかちゃんと判明する)

人狼ゲーム要素に期待してると最初のループで冷めてしまうかもしれない。

体験版でやってた時は、「うん……?これ人狼ゲーム?ゲーム外の殺人多過ぎない?」と困惑したが、最初のエンドで盛り上がり「トゥルーエンドみたいなー」と思い購入。結局、トゥルーエンドまでクリアした。

ダークホースだった初日犠牲者おじさん

最初のループで殺され3番目のルートでゲームに参入する橋本雄大。主人公が「もうこのループでは楽勝じゃん?」って慢心してるところに突如現れる強キャラ。

初登場時は冴えなそうな雰囲気を出していたのに、運命が変わって生き延び、いざ話し合いに加わったらめちゃくちゃ強いおじさんだった。しかも人格面でも主人公より上という。

最初のループで序盤に死んだキャラを難易度調整役にするアイディア。これはすごいなーと思った。

カメラマンだから観察眼が鋭いという設定も上手い。

メインヒロイン以外と幸せなエンドは迎えられない

メインヒロイン枠の中では春ちゃんが可愛かった。最初は当たりの強いキャラで、話し合いでもあんまり強くないんだけど、専用ルートで背景が判明してデレが入った時のギャップが可愛い。

でも春ちゃんとゴールインするエンドはないんだよなあ。

トゥルーエンド以外はぜんぶ死んでゲームオーバー扱いだし、最終的には4つのルートが繋がったすごく長い1本のストーリーだから……。しょうがないとはいえそこが残念ではある。

以下、グノーシア絡みの感想

能里清之介=ラキオ

グノーシア既プレイだと能里がラキオ枠に見えてしょうがなかった。

  • 日頃からヘイトを溜めまくってて吊られやすい
  • 直感よりロジック派(李花子が絡む場合をのぞく)
  • 傲慢なキャラかと思えば意外と話が通じる
  • ヒロイン以外で主人公がループしてるのを知らされる
  • トゥルーエンドのための重要な情報をくれる
  • 最終盤にもついて来る

序盤でとりあえずの投票先にされるとことか「ラキオだこれ」と笑いを禁じえない。

レイジングループの方が発売日先だからむしろラキオが能里清之介枠なのか。

グノーシアとはいい意味でも悪い意味でも正反対

発売日でいうとグノーシアの方が新しいゲーム。

グノーシア:2019年12月

レイジングループ:2015年6月

そのせいか色々と人狼をゲーム化する上で工夫されてるなあと改めて感じた。

  • 人狼ゲームを強制する設定

グノーシアでは「グノーシア汚染者いるぞ話し合いするぞ」でサクっと人狼ゲームに突入する。グノーシアのヤバさをみんな知ってるからとっとと話し合い!になるんだよな。

対してレイジングループだと「ただの迷信に従うの?仲間を処刑とかありえない」って雰囲気で話し合いが始まるし、ループ最初の話し合いでは毎回ルール説明フェーズもあってスロースタートになる。

これは若干、レイジングループやっててタルかったなあ。

グノーシアの「人狼疑惑の人間はコールドスリープさせる」って本当に上手い設定だと思う。レイジングループは倫理観が邪魔してゲームがなかなか始まらないんだよね。だからって初っ端からノリノリで殺人ゲームされても「なんだこいつら……」って引くし。コールドスリープの設定は人狼ゲームとして上手すぎる。

  • 吊り対象を決める緊張感、処刑後の悲壮感

この点はレイジングループがやばい。吊る時の描写もしっかりされる。決め手になった人物が崖の上で対象の背中を押す、落ちて断末魔が聞こえて、縄を切る。処刑後は親密だったキャラが落ち込んでいて、場合によっては暴走したりする。落ち込んだ後、覚醒するキャラもいてそこはめちゃくちゃ熱い。

グノーシアはほぼ初対面のキャラ同士ゆえに「仲間の死を糧に成長」ってないんだよな。代わりに特記事項を埋めるとステータスが上がるわけで。

  • 人狼だった時のループ

キャラが魅力的だと人狼側になったパターンを見たくなるよね。グノーシアだと全キャラの全パターンがある。これも本当に美味しいな……。ギャップ美味しい。

レイジングループは全4ルートしかなくて全キャラの人狼側のパターンは見れない。システム的にこれはしょうがないか……。