面白かったわー。
3ルート+トゥルーエンドルート1
本編だけだとADVとしてはやや軽めのボリュームでゲーム漬けになれば土日でクリアできる程度。
以下、多少のネタバレありの感想
ホラー・グロ要素は軽め
本格的なホラーゲーほどは怖くない。
重要な選択肢はだいたいロックされていて、核心的な情報はだいたい終盤にならないと手に入らない。なもんで中盤くらいまで分からないもの、未知の存在に相対した時のゾワゾワ感はけっこう凄かった。
ホラゲー特有のびっくりポイントはなし。あれ苦手なんで嬉しい。
スチルのグロ描写はマイルド。黒と赤のシルエットで、だらりとした手とか広がった髪の毛が写ってる程度。
オオカミたちがやる死体損壊はひどいものの、詳細は文章のみ。逆に想像力が刺激されてエグいな……とも思う。
最初は人狼ゲームとして期待し過ぎない方がいい
ゲーム外で殺すと殺されるルールがあるものの、殺人自体がGMに止められることはない。特に最初のループはゲーム外での死人が多く出て、オオカミ有利になる。(注:後に裏で何が起こってたのかちゃんと判明する)
人狼ゲーム要素に期待してると最初のループで冷めてしまうかもしれない。
体験版でやってた時は、「うん……?これ人狼ゲーム?ゲーム外の殺人多過ぎない?」と困惑したが、最初のエンドで盛り上がり「トゥルーエンドみたいなー」と思い購入。結局、トゥルーエンドまでクリアした。
ダークホースだった初日犠牲者おじさん
最初のループで殺され3番目のルートでゲームに参入する橋本雄大。主人公が「もうこのループでは楽勝じゃん?」って慢心してるところに突如現れる強キャラ。
初登場時は冴えなそうな雰囲気を出していたのに、運命が変わって生き延び、いざ話し合いに加わったらめちゃくちゃ強いおじさんだった。しかも人格面でも主人公より上という。
最初のループで序盤に死んだキャラを難易度調整役にするアイディア。これはすごいなーと思った。
カメラマンだから観察眼が鋭いという設定も上手い。
メインヒロイン以外と幸せなエンドは迎えられない
メインヒロイン枠の中では春ちゃんが可愛かった。最初は当たりの強いキャラで、話し合いでもあんまり強くないんだけど、専用ルートで背景が判明してデレが入った時のギャップが可愛い。
でも春ちゃんとゴールインするエンドはないんだよなあ。
トゥルーエンド以外はぜんぶ死んでゲームオーバー扱いだし、最終的には4つのルートが繋がったすごく長い1本のストーリーだから……。しょうがないとはいえそこが残念ではある。
以下、グノーシア絡みの感想
能里清之介=ラキオ
グノーシア既プレイだと能里がラキオ枠に見えてしょうがなかった。
- 日頃からヘイトを溜めまくってて吊られやすい
- 直感よりロジック派(李花子が絡む場合をのぞく)
- 傲慢なキャラかと思えば意外と話が通じる
- ヒロイン以外で主人公がループしてるのを知らされる
- トゥルーエンドのための重要な情報をくれる
- 最終盤にもついて来る
序盤でとりあえずの投票先にされるとことか「ラキオだこれ」と笑いを禁じえない。
レイジングループの方が発売日先だからむしろラキオが能里清之介枠なのか。
グノーシアとはいい意味でも悪い意味でも正反対
発売日でいうとグノーシアの方が新しいゲーム。
グノーシア:2019年12月
レイジングループ:2015年6月
そのせいか色々と人狼をゲーム化する上で工夫されてるなあと改めて感じた。
- 人狼ゲームを強制する設定
グノーシアでは「グノーシア汚染者いるぞ話し合いするぞ」でサクっと人狼ゲームに突入する。グノーシアのヤバさをみんな知ってるからとっとと話し合い!になるんだよな。
対してレイジングループだと「ただの迷信に従うの?仲間を処刑とかありえない」って雰囲気で話し合いが始まるし、ループ最初の話し合いでは毎回ルール説明フェーズもあってスロースタートになる。
これは若干、レイジングループやっててタルかったなあ。
- 人狼の排除方法
グノーシアの「人狼疑惑の人間はコールドスリープさせる」って本当に上手い設定だと思う。レイジングループは倫理観が邪魔してゲームがなかなか始まらないんだよね。だからって初っ端からノリノリで殺人ゲームされても「なんだこいつら……」って引くし。コールドスリープの設定は人狼ゲームとして上手すぎる。
- 吊り対象を決める緊張感、処刑後の悲壮感
この点はレイジングループがやばい。吊る時の描写もしっかりされる。決め手になった人物が崖の上で対象の背中を押す、落ちて断末魔が聞こえて、縄を切る。処刑後は親密だったキャラが落ち込んでいて、場合によっては暴走したりする。落ち込んだ後、覚醒するキャラもいてそこはめちゃくちゃ熱い。
グノーシアはほぼ初対面のキャラ同士ゆえに「仲間の死を糧に成長」ってないんだよな。代わりに特記事項を埋めるとステータスが上がるわけで。
- 人狼だった時のループ
キャラが魅力的だと人狼側になったパターンを見たくなるよね。グノーシアだと全キャラの全パターンがある。これも本当に美味しいな……。ギャップ美味しい。
レイジングループは全4ルートしかなくて全キャラの人狼側のパターンは見れない。システム的にこれはしょうがないか……。