みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

年代ごとの趣味嗜好の違いがなくなってきている

note.com

カラオケ、漫画アプリ、ゲームアプリの利用者統計的に年代ごとの違いがなくなってきてるという話。

Spotifyでは往年の名曲と新曲が一律に並び、Steamでは奇抜な新作ゲームとともに過去作リメイク・移植がリリースされる時代だもんなあ……。新旧関係なく娯楽作品を消費する時代なんだなあ。

今日はバス待ちのおじいちゃんがスマホをポチポチしているのを偶然見かけた。漫画アプリで漫画を読んだりソシャゲでスタミナを消費していたのかもしれない。ついでに言えば、家で孫とポケモンの通信対戦とかしてても不思議ではない時代ってことか。

おじいちゃんは窓際で囲碁将棋してるイメージは古い時代のイメージになっていくんだろうなあ。(実家には祖父の碁盤があった)

藤井聡太棋士の活躍をきっかけに将棋を始めたという若者の方が増えてそう。