みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

【業務スーパー】サラダやサンドイッチにテーブルビーツ

www.gyomusuper.jp

税込みで200円弱。

見た目は赤紫色のカブ。あまくて柔らかい。茹でてあってすぐに食べられるのでサラダの付け合せにしてる。

スープにしても色鮮やかでイイネ。

oceans-nadia.com

後で作ろうかな。

あとボルシチの具材として有名

erecipe.woman.excite.co.jp

鮮やかな赤紫色がまな板につくと落ちにくいのが欠点。切ったらすぐ洗う。食後に洗おうとすると漂白剤でしか落ちなくなる。

カブっぽい見た目をしてるけど、砂糖をとるテンサイと同じ仲間なのでかなり甘い。子供は喜ぶかも?

名前の由来

ビートはケルト語の赤から来てる。

ja.wikipedia.org

カブの仲間だと思ってたときは、原産地の言葉でカブ的な意味かと思い込んでた……。