みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

なぜ北海道だけ道なのか

www.youtube.com

あっこれ面白い。そういえばなんで北海道だけ??

北海道に置かれた「県」の短い歴史

元々は1882年に開拓史が廃止され3つの県が置かれていたけど、1886年北海道庁が設置されてなくなったとのこと。(廃藩置県1871年

hokkaidofan.com

1882年に県が置かれたものの、各県に議会や役所が正式に置かれることはなかった。

1885年の視察で県が正常に機能していないと報告を受け、1886年にたった4年で県は廃止された。

ja.wikipedia.org

開拓を巡って3県と北海道事業管理局の方針の足並みを揃えることが出来ず、加えて松方財政の影響による不況によって財政収入が伸び悩み、かえって開拓の障害となった。また、当時(1886年)の北海道全域の人口は26万5千人に過ぎず、うち半数以上にあたる15万1千人松前藩時代以来の集住地域である函館県に集中し、逆に極寒の未開拓地が大半を占める根室県はわずか1万7千人という不均衡の問題が生じていた。

人口偏りすぎ。これは確かに分ける意味ないわ……。

北海道だけ県がない理由

  • 開拓関連で折り合いがつかなかった
  • 人口偏りすぎてて行政的に分ける意味がなかった