みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

◯→キャンセル、✕→決定というワールドスタンダードに慣れなければならんか??

Steamゲー買うようになってから直面した問題。

キーボード+マウスなら気にしなくてもいいんだけど……。でもわしはコントローラーでやりたい。キーマウやりづらい疲れる。

で、コントローラーでやるには日本のキーバインドと世界標準が真逆になってるのが問題になってくる。

Steamの設定で◯と✕を逆にしてもゲーム中のUI表記は元のまま。アクションゲームだとあんまり気になんないんだけど最近増えたQTEだとめっさ気になる。画面のボタンマークを見てとっさにボタン押さなきゃいけないから間違っちゃうんだよね……。

AI: ソムニウム ファイルとか◯と✕を含むQTEで何回もミスった。

◯もしくは✕を含むQTEで主人公を何回も死なせた

ゲーム中の設定で変えればいいかと最初は思ったが、QTEのあるADVってだいたいキーバインドの設定がねえ……。アクションRPGやフルアクションのADVゲームならやりやすいようキーバインド設定あるんだが。

QTE中のボタンマークまで設定を反映させるの大変なのだろうか?んなことないよね??キーバインド設定とUIでのボタン表記どっちもありのゲームもあるし。

なるべくゲーム設定にはキーバインドも入れてほちぃ……。自分が使いやすいように設定させてほちぃ……。

◯→キャンセル、✕→決定の操作方法に慣れないといけないのぉ??

www.j-cast.com

PS5から海外の仕様に合わせてるから日本のゲームでもこうなってるみたい。この問題PS5でもあるのね。

コンシューマ版やれば解決ってわけでもないのかよ……。Switch版買うか?