みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

夏セールで買ったReturn of the Obra Dinnが受け付けなかった

store.steampowered.com

夏セールで買ったゲームの中で一番受け付けなかった。4時間ほど頑張ったけど結局クリアは投げた。

  • どうしたら進行するのか分かりづらい

最初の現場で事件の流れが分かったのになんも進まなくてしばらく攻略サイトを見ても訳が分かんなかった。最終的にプレイ動画を見て最初のシーンからやっと進んだ。

  • 画面が白黒で単調で分かりづらい

常時かかっている昔のPC風のエフェクトが本当に見ずらい&単調。シーンの状況把握にも手間取って目が疲れた。

  • 登場人物の顔が判別しづらい

モノクロなのに加えて登場人物がほぼおっさんばかりで誰が誰なのか分かんない。ゲーム的なデフォルメも個性も一切なし。舞台が大航海時代の船なんでしょうがないっちゃしょうがないが……。

  • 船内調査のモチベーションがない

推理・ミステリーものって最初の謎解きへの分かりやすいモチベーションがあるものだがそれが一切ない。主人公は100%ただの仕事。

逆転裁判とかダンガンロンパだと「身近な人が殺されたOR嫌疑がかかってる」って状況で主人公がやる気出すのだが、そういう展開がなくて本当に淡白なゲーム。(逆にお涙ちょうだいドラマいらないってゲーマーには向いている)

  • 謎解きをいちいち中断させられる

死体発見現場で「あの人がこうなってここで殺されて……」って考えてる最中に次の死体を発見しちゃうと、問答無用で死体捜索しないといけなくなる。「え、ちょっと待って、ここでもうちょっと考えたいんだけど?!」って推理をいちいち中断されるのが本当に我慢できなかった。

  • 死体を二回見つけさせられる(ほぼ同じ行動を連続で2回要求される)

死因を探るために時間遡行していて、他の死亡現場を感知するとそれを問答無用で探しにいかないといけない。で発見したら、また現在の船に戻ってその死体を見つける必要がある。これがマジで二度手間……。もうここで誰かが死んでるのは分かってるのにほぼ同じ行動を2回要求されるのが苦痛。