みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

個人的単語帳のまとめ方を変えた

以前は単語ごとにノートを1個ずつ作ってメモってたんだけど、状況ごとにカテゴリ分けする形に変えた。

1単語1ノートだとアホみたいにファイル数が増えるし、関連付けしようとしてもどのノートにすればいいか分からくなり、結局孤立したノートばっかりという結果になったのでやめることにした。

自分が苦手な、日本語が出てきづらいテーマのノートを作って、それに関して「いい表現だな」って思ったやつをメモっていく方針。

実際のノートの中身

単語帳というより文章スクラップ的な内容に変えた。

「単語→例文」はコーパス検索などでいくらでも分かるので「状況→単語・言い回し」で探せるように変えた。

英語の方もこの形でメモってこうと思う。最近の単語帳で語彙が増えてる実感がなくて困ってたが、これで改善するかどうか。各知識を連結して活用できるよう改善していきたい。