みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

洗濯してない汚え服も時が経てば歴史的資料になる

ネタバレあり

www.youtube.com

正倉院に残っていた汚い服の正体とは?!

血なまぐさい事件の証拠品か?

→返却された写経生※の制服でした

※写経生:写経を仕事にしてた人たち

これは浄衣という制服で、下級役人へ支給されたもの。制服を交換する時や辞職の時に返却しなければならないが、奇跡的?に正倉院にそれが残されていた。

ja.wikipedia.org

当時の文書では「洗濯したいから休ませてくれ」とか「洗濯しても臭いから制服を交換してくれ」とか書かれていた。下着もない時代で直接肌の上へ着てたから相当臭かっただろうと推測できるそうな……。

なんでそんな汚えものを保存してたんだ、正倉院……。