みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

Windows11がスリープ状態から勝手に起動する現象を解決

症状

スリープしておくと10分くらい?で勝手に起動する。

原因

  • Realtek PCIe GbE Family Controller(LANドライバ)
  • スリープ解除タイマー

これらがスリープ解除してた

原因の調べ方

Windowsのイベントビューワーで調べた。

イベントビューアーでPCログを確認する(Windows)- ラクロー

対策

Realtek PCIe GbE Family Controllerがスリープ解除しないように設定

ドスパラのこのページの「ネットワークアダプターの電源の管理・設定の確認及び変更」を参考にした。

faq3.dospara.co.jp

バイス マネージャー起動→ネットワークアダプター→Realtek PCIe GbE Family Controllerのプロパティ

[電源の管理]タブを選択→[このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする]のチェックを外す

スリープ解除タイマーをオフにする

上記の設定してもまたスリープから起動しちゃったので、別の対策も実行。

イベントビューワーでログを見たらRealtek PCIe GbE Family Controllerはスリープ解除をしなくなっていたものの、他の原因がわからなかったのでとりあえずこれをしたらスリープ解除されなくなった。

pc.watch.impress.co.jp