みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

Windowsフォトがスリープ復帰後に勝手に起動する現象を解決

症状

スリープから復帰後にフォトアプリが勝手に起動する。

通常起動した後には勝手に起動したりはしない。※スタートアップに登録していない

原因:常駐アプリと自動再生の設定

画像系の常駐アプリと関連して起動しているっぽい。

今回はXPPenの常駐アプリ。

常駐アプリの中で一番新しくインストールしたのと画像関連のアプリだったので、これを一旦停止してスリープ→復帰してみたらフォトが起動しなかった。

もう一つの原因は外部メディアが接続されたときの[自動再生の設定]。今回はこちらを変更して対策する。

対策:自動再生の設定

iPhone を接続すると自動的にフォトにつながってしまい、iTunes に接続できない - Windowsコミュニティ

設定アプリで「自動再生」と検索→[自動再生の設定]をクリック→[メモリーカード]のドロップボックスから[何もしない]もしくは[毎回動作を確認する]を選択

補足

参考にした質問はiPhoneの場合なので最初は関係なさそう……と思ったが、[写真と動画のインポート(フォト)]にするとまためでたくフォトが起動するし、原因はやっぱり常駐アプリと自動再生の設定の模様。

外部ストレージなんて接続してないし、XPPenのタブレットすらも繋げてないのに……

どうしても原因が分からない時の最終手段:Microsoftフォトを無効化

Microsoft フォトを無効にする方法 - Windowsコミュニティ

原因分からんって場合はPowerShellから無効化。これをしてもStoreから再インストールすればまた使えるようになるので大丈夫。