みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

遺伝子検査の結果を参考に生活習慣を改善してみる

カフェインを制限する

  • カフェインによる不安の感じやすさ:感じやすい傾向

www.dr-mizutani.jp

カフェインの摂取量が多くなると、頭痛、不安、抑うつ、不眠、吐き気、下痢などを起こします。

たまに片頭痛発作が起きたり気分が沈むこともあるし、コーヒーを止めてみる。普段、飲むお茶をノンカフェインの麦茶にする。ちょうどあったかくなって来る時期だし。

眼病予防に散歩

視力が悪い家系なんでまあ予想はついていたよ……。

shachiku-yosei.hateblo.jp

最近、気をつけるようになった散歩の習慣を続けてお外で、遠く眺めよう。

トリプトファンを増やす

トリプトファン必須アミノ酸の一種。乳製品、大豆製品、ナッツ類、卵、バナナなどに含まれる。精神を安定させるホルモンであるセロトニンの材料にもなる。

乳製品とバナナと卵あたりはいつも食べてるんだよな……。

ただ動物性タンパク質の場合、BCAAがトリプトファンを脳へ取り込みにくくするため、植物性タンパク質からの摂取が推奨される。とこのこと。

大豆製品好きじゃないんだよなあ……。豆腐とか豆腐とか豆腐とか。ちょうど業務スーパーピープロテイン買ってきたからこれを植物性ミルクで飲んでみる……か??