みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

ChatGPT3.5で英語の勉強をしている

この1,2ヶ月ほぼ毎日チャットで英語の勉強をしている。

私:How are "several" and "some" diffrence? (severalとsomeの違いって?)

ChatGPT:That's a great question! "Several" and "some" are similar in meaning, but they have some differences in usage.

"Several" is usually used to describe a small number of things or people, whereas "some" can be used to describe any quantity, large or small. For example, if you say "I have some worries", it could mean that you have a few or a lot of worries. However, if you say "I have several worries", it implies that you have a small number of worries.

Another difference is that "some" is often used in informal or spoken English, while "several" is more commonly used in written or formal English.

severalもsomeも「いくつか、少し」を表すけど、severalは小さな数で大きい数には使われない。someは大きめの数である場合もある。また、someは口語で使われ、フォーマルな場では使われない。

確かに、ネット上のニュースとかだとsomeではなくてseveralを使っている印象がある。

英語でチャットしている時に湧いた疑問がそのままChatGPTに聞けるのが便利すぎる。(時々、明らかにおかしいことも言うが)

細かなニュアンスの違いについて解説してる英語ブログってよくあるんだけど、いちいち「ググる→結果から良さげな記事を見つける→ブログを読む」の手順が面倒だったんだよな。

あと最悪、「英文作れねえ……」ってなってても「〜って英語でなんていうの?」って聞いちゃう。そんな手打ちで書き写す。数学の問題が分からなかったらさっさと答えを見て解き方を覚えるようなもん。これができるのがいいわ。

「日本語分からん」って人と英語チャットしてる時はこの方法は使えないからね……。いつも似たような表現ばかりなのも改善できそう。(改善できたとは言ってない)