みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

視聴メモ 飢餓状態の人間がご飯を一気に食べると死ぬ


www.youtube.com

なんかの作品で飢えた人にいきなりご飯をあげるのではなく少しずつあげる、または粥かなんかをゆっくり食べさせるみたいなシーンがあった。胃腸の負担になるから、とかそんな理由だと思っていたのだが、もっとやばいことになるんだ……。

飢餓状態だとエネルギーの他にもビタミン・ミネラルあらゆる栄養素が足りていない状態。この状態で炭水化物を一気に摂取すると糖を代謝するためにビタミン・ミネラルが大量に使われる。ただでさえ足りていないところで大量消費すると、命に関わるほどの症状が出てしまう。

動画では兵糧攻めの後、食事を与えられた兵がみな死んでしまったという。どうしたら生き残っていたかというと、煮干しなどのリンを含む食品を摂取しつつ粥を1,2杯を1日かけてゆっくり食べるのがいいそうな。

参考↓

www.yodosha.co.jp

あとビタミンB1を含む玄米を食べていた下級武士の方が兵糧攻めで多く生き残ったとか。

食欲がなかった時にサプリを摂ったら、だるさが消えて代わりに食欲が出てきてもりもりご飯を食べたことがある……。あれは体が糖を代謝するための栄養を欲していたのか?