みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

マジックミラーの原理


www.youtube.com

<昼の窓ガラス>

  • 屋外:ガラスの反射光(日光=外の景色)が強すぎて、ガラスの透過光(照明=内の景色)が感知できず屋内が見えづらい
  • 屋内:ガラスの透過光(日光=外の景色)が照明の反射光より強く、外がはっきり見える

夜は逆になるため、夜の窓ガラスは部屋の中の景色が反射して外が見えづらい。

これは知ってた。が、マジックミラーも似たような原理で片側から見えないようになっているとのこと。へぇ。

まず鏡の原理。反射率の高い鏡面は銀メッキによって実現されている。この銀メッキを極端に薄くすると、光が透過するようになり、先にあげた窓ガラスみたいなことが起きる。明るい側からは反対側がほぼ見えなくなり、暗い側からだけ反対側が見えるという状態。

マジックミラーには裏表がない。見える側、見えない側があるのではなく、明るい側からは鏡、暗い側からはガラスとして機能してる……。

じゃあ、AVとかのマジックミラー号って昼間じゃないと駄目なんだな。警察の取調室にあるマジックミラーは、2つの部屋の照明を調節してるのかな?