みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

【語彙】取り乱す

youtu.be

ミヲ:ちょっと落ち着いて聞いて。

約子:あ……うん……。

約子:……ごめん。取り乱してた。

意味

(服装、部屋などを)だらしなく乱す。平静を失い、見苦しい様を見せる。

例文

狂ったように取り乱した―あまりにも激しく興奮した声だったので、この世のものとは思えませんでした。

ギャスケル著 松岡光治編訳 『ギャスケル短篇集』より

ほぼ平静を失う方で使われる。コーパスを調べたけどだらしない格好をする方の実例は見つからなかった。

最初は服を乱す方から使われてて、次第に後者の用法ばかりになっていったのかな?古い文章だと服装を乱す方の例文が見つかるかもしれない。

類語

  • 動揺する
  • 錯乱する
  • 我を失う
  • 気が動転する
  • 狼狽える
  • 恐慌をきたす
  • オタオタする
  • 慌てふためく
  • 目を白黒させる
  • 泡を食う
  • 面食らう

地の文で慌てふためく、目を白黒させるとかは使ったことある。

取り乱すは口語でも使いやすいイメージ。