みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

【アークナイツ】真銀斬がなくても解決する!風雪一過 BI-8 エーベンホルツ軸 高速周回攻略

攻略の目的

以下のユニットなしで高速周回を組む

  • シルバーアッシュ:ステルス看破
  • イフリータ:術耐性デバフ
  • エクシア、エイヤフィヤトラ:メインアタッカー

いないんだな……誰も

使用オペレーター

  • テンニンカ:【S1】コスト稼ぎ
  • エリジウム:【S2】ステルス看破、減速、コスト稼ぎ
  • サリア:【S3】減速、術ダメージバフ
  • ワルファリン:【S2】攻撃力バフ。エーベンホルツの育成が十分なら昇進1でもOK
  • エーベンホルツ:【S3】【モジュールY】メインアタッカー
  • ゴールデングロー:【S3】ボス撃破の火力支援、対ドローン
  • ソーンズ:【S3】雑魚処理係、対ドローン

GGちゃんはワルファリンの育成(昇進2して特化)が十分ならいらないかも。

手順

風雪一過 BI-8

向きを指定していないユニットは向き自由

  1. テンニンカ配置①:スキルは溜まり次第撃つ
  2. エリジウム配置②:スキルは溜まり次第撃つ、ただしデーゲンブレヒャーが来たら待機
  3. ソーンズを右向きに配置③:初回のスキル発動はデーゲンブレヒャーが来るまで待機
  4. エーベンホルツを上向きに配置④
  5. サリア配置⑥
  6. ワルファリンを下配置⑤(攻撃範囲に入れるのはメインアタッカーのエーベンホルツのみ)
  7. ゴールデングローを上向きに配置⑦
  8. デーゲンブレヒャーが攻撃範囲内に入ったらエーベンホルツ、ソーンズのスキル発動
  9. デーゲンブレヒャーの第一形態を削り切る少し前、残り1,2発程度のところでエーベンホルツのスキルを停止(2回目の発動が間に合わないため)
  10. デーゲンブレヒャーのHP全回復後、黄色の光が消えるまで待機※
  11. 光が消えたらサリア、エリジウム、ワルファリンのスキルを一気に発動
  12. エーベンホルツ、ゴールデングローのスキルを発動
  13. デーゲンブレヒャー第二形態撃破
  14. あとは消化試合。ドローンが抜けそうになったらゴールデングローのスキルを発動したりなんだり

※デーゲンブレヒャー第二形態移行後について

HP全回復後、まとっている光が消えると攻撃可能になる。光が消えた直後、わずかな時間で「SP0にするスキル」を撃ってくるため猶予が短い。全回復したらデーゲンブレヒャーを凝視して光が消えた瞬間を見逃さないこと。

ここでもたつくとサリア、エリジウム、ワルファリンらはデーゲンブレヒャーのスキルによって、スキルが発動できなくなってしまう。3人のスキルは素早く一気に発動するのが重要。エーベンホルツはスキル範囲外のため余裕がある。

攻略の解説

ここからは別に読まなくていいです。興味がある人向け。

デーゲンブレヒャーについて

一言で言えば強化版クラスレ。すり抜けスキルを持っているが今回は瞬殺するのでそれはどうでもいい。

問題はSP0にしてスキルと通常攻撃を封殺してくるスキルの方。ただし、このスキルは通常攻撃扱いではないスキル効果を妨害できない。通常攻撃しない濁心スカジのバフや、攻撃範囲を生成するパッセンジャーのS3らは問題なく通用する。

なので、サリア、エリジウム、ワルファリンらのスキルを事前に発動し、バフ・デバフを盛り盛りにするのが今回の戦略。

術ダメージ関連のバフ・デバフについて

shachiku-yosei.hateblo.jp

ちょっと前にまとめた記事がさっそく役に立つなんてな

術耐性デバフの数値が大きいのはイフリータ、血掟テキサス、プラマニクス。術耐性デバフは物理デバフに比べると希少。

サリアのS3は減速とともに術ダメージを最高で+55%にできる。これは術耐性デバフとは異なり、術耐性が高いなら術耐性を下げる方が効果的。しかし、当方のロドスにはまともな術耐性デバフユニットがいない。

デバフできないバフすればいいじゃん?ってことで攻撃力バフ最高のワルファリンを使った。特化3すれば攻撃力90%のバフになるが、Lv7の60%でも十分すごい。

実装済みの全オペレーターの中で最も攻撃力が高いのは秘術師で★6のエーベンホルツ。攻撃速度が遅い職分はその分、攻撃力が高い。昇進2Lv60の時点で1500になるのでそこからワルファリンバフ、S3の攻撃力アップを乗算すると最高で5000にも到達する。

火力支援のゴールデングローは攻撃速度が早い代わりに攻撃力が低く、攻撃力バフをつけても効果が薄い。

結論

真銀斬がなくても解決できる。