みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

チーズに果物やチョコを乗せる文化

www.youtube.com

英語の勉強に英語の動画を見まくっているのだが……

チーズに果物やチョコを合わせているのを見てびっくりした。

クリームチーズならまあ分かる。自分でもクリームチーズとジャムをクラッカーに乗せて食べるの好きだし。

このチョコレートと合わせているのはゴーダチーズ。Wikipediaによると

穏やかでクセのないマイルドな味わいとまろやかな香りをもつ。熟成が進むとうまみが凝縮され濃厚な味わいと芳醇なコクと風味になる。

こういうチーズらしい。食べたことがなくて分からない……。チョコと合うのか……?

チーズ=食事

という認識があるからデザート的な組み合わせに衝撃を受けた。

「ゴーダチーズ チョコ」でググってみた。

そしてたらゴーダチーズ入りチョコケーキのレシピや商品がたくさん。

www.meg-snow.com

日本人の舌でもゴーダチーズとチョコは美味しいと感じるのか~。