みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

dinner is on me 夕食は私のおごり

youtu.be

dinner's on me

もちろん夕食以外にも使える。

It' on me

それは私のおごり

Lunch is on me

ランチは私のおごり

This round is on me

今回は私がおごるよ

お店がサービスしてくれた時、無料提供してくれた時にも。その場合はon the houseという。

While having a fun night out with friends at the bar, the bartender treated each of us to a cocktail "on the house."

バーで友達と楽しい夜を過ごしていたとき、バーテンダーが私たちに一杯ずつカクテルをサービスしてくれました。

on meではなくtreatでも表現できる

This meal is my treat

ただしtreatは特別なもてなしや優遇という意味合いがあり、親しい間柄で使うことが多い。

on meが支払いに焦点をあてて「私が支払うよ」って言っているのに対し、treatは相手を特別扱いし特別な何かを提供するというニュアンスの違いがある。