みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

iCloud容量が限界に近づくと同期が停止して端末からファイルを削除しても解消されなくなる

問題

容量がいっぱいになりそうって通知が来たので、iPadから写真を削除したが容量に空きができず、ずっと容量いっぱいだよーの状態から変わらなくなった。

Windowsに同期してた画像も同期されなくなった。

icloud.comから写真を削除しても残り容量に変化がなかった。

写真を削除しても変化なし……

原因

  • iCloudが限界容量に近づくと同期が停止する
  • 同期が停止しているため、 端末からファイルを削除してもicloudにアップロードされているファイルは削除されない
  • icloudの写真を削除しても完全に削除されるのは30日後

→何をしても容量に空きができない、同期が再開しない

対処法

  1. icloud.comにアクセス
  2. 写真ファイルを削除する
  3. 「最近削除した項目」から「すべてを削除」を選んで完全に削除する

最近削除した項目

NumbersやPagesも同様に「最近削除した項目」があり、完全に削除しないと空き容量は戻らない。

一番、容量を食うのは写真だと思うので、動画を撮影した後や大量に写真を撮って削除した後は同期が停止する前に「すべてを削除」を実行しておいた方がいい。