3層ボスの攻略はこちら
【アークナイツ】統合戦略#2「ファントムと緋き貴石」3層ボス攻略 - みんなおっぱい
全分隊で全ボスクリアできた……。
全クリした感想として、先鋒のコスト稼ぎを支援する秘宝※が火力以外では重要な気がした。特に5層裏ギガモルテと6層裏の劇作家。
※ストックSPが上がる秘宝、先鋒のスキル発動にかかるSPを減らす秘宝など
5層表「戻る道なし」ルシアン
5層以降のボスはオペレーターだけでなく秘宝も揃っていないと難しい。5層到達時点で火力アップまたは敵デバフ秘宝が複数引けていないならリセットも手。5層だけで巻き返すのは難しい。(余興ガチャをするなら別だが)
用意するオペレーター:スルトやソーンズなどの対ボス火力、ボス足止め役、範囲狙撃またはホルン、術師、狙撃
ボス攻略
ブロックすると影みたいなやつを召喚してすり抜ける。召喚物の影はマップ上の障害物を壊してしまう。障害物を取り除かれるとかなり厄介になる。なるべく障害物を影に壊される前に倒したい。
戦略としては2通り。
<1. 上部中央を通り過ぎる時に撃破>
イーサンやミヅキS2などで足止めし、スルトなどの瞬間火力でゴリ押しする。潜伏者で足止めする場合は敏速の手(攻撃速度+100)があると心強い。
<2.左端の障害物前で撃破>
上部中央を通り過ぎる時に比べ、時間に余裕があり、スルト、ジェイなどの近接ユニットだけで殴り倒すこともできる。
ただし、ここまでルシアンを越させてしまうと、左の高台がルシアンの攻撃で撤退させられる。ここは敵重装を対策として術師を置きたい場所。かわりに右の高台に置こうとしても、ここは別目的のユニットで埋まることになり、やりくりが難しい。(後述の雑魚敵攻略参照)
<おすすめオペ>
- ソーンズ:メインルートを封鎖しつつボスも削れる。ただし、敵の重装が来ると潰されてしまう。別にブロック役の重装か、重装を素早く処理できる術師が必要。
- スルト:ルシアンが上部中央を通り過ぎる時に足止め役と併用して仕留める。または左端停止中を狙う。
- ジェイ:スルトと同じく、ルシアンが左端で停止している時を狙う。
- GG:金酒で攻撃速度が上がりまくっていると、最初の待機地点で倒せてしまう。(そんな上ブレは早々ない)
雑魚敵攻略
<右側でぐるぐる回っている歌姫>
これがなだれ込んでくると確実に戦線が崩壊する。歌姫は術耐性があるため物理で攻める。
あらかじめ右高台に置いた範囲狙撃またはホルンで潰しておくこと。攻撃速度が十分に上がっていれば低レアでも殲滅できる。が、バフがイマイチな場合しっかり育てた高レアでないと倒しきれない。(昇進1メテオリーテでは無理だった)
拡散の手があるならパッセンジャーでも可。単体攻撃では倒しきれない。
<右側から来るバルーン>
歌姫と同じく右側から飛んでくる。この処理はクルースで十分だが、配置方向に注意。上向きにすると落下したバルーンがクルース自身や医療に当たってしまう。右向きに配置すること。
右高台は以上の2ユニット+医療で埋まる。右高台は4つあるが右端は歌姫の攻撃を受け、実質的には配置不可となる。
<左入口からの重装兵>
物理ではきつい。術師を用意しておきたいところ。特にソーンズでメインルートを封鎖していると、こいつが厄介。
対ボス戦略2をとった場合、左高台においたこの術師が潰されるためちょっと考える必要がある。方策としては
- 歌姫処理役をホルンにして右高台を空け、そこに術師を設置
- 術師を2人用意し、ルシアン撃破後に2人目を置く
※そもそも歌姫処理役をなくしてぜんぶメインルートでさばいてしまうという手もあるが、総合火力がかなりないとキツイ。歌姫の神経ダメージでスタンさせられてしまう。スタン無効化できるリーを前に出しておけばなんとかなる??
→リーで一回やってみた。歌姫でスタンはしなかったけど、ルシアンが倒せなくて自陣崩壊……。
5層裏「最期の願い」傷心の巨錠
ここから先は高レア複数をしっかり育成できていないと難しい。
フラグを踏むとルシアンの代わりに出てくる裏ボス。リジェネとシールドを持ちながらHP30万にも達する。ついでに範囲攻撃もしてくるやっかいなやつ。
攻撃が痛いんで素早く封鎖役と回復役を配置したいが、コストが厳しい。ルート封鎖役の配置が間に合わず耐久値が多少減ることを織り込み、耐久値カツカツでここに来ることは避けたい。石に余裕があればストックSP+の秘宝を取っておくと吉。
雑魚は無限湧きで、ボス撃破までの制限時間を超えると自動敗北となる。アタッカーの火力が足りずに時間切れになることもしばしば。ここに来ることを想定しているなら、アタッカーとそれに合った秘宝を入手すること。
ボス攻略
ボスのリジェネを無効化する秘宝「空白の遺書」必須。これなしでクリアできる気がしない。(秘宝次第でクリアできるがかなり難しい)敵のHPが減る秘宝も有効。
20回攻撃を受けるごとに全員に反撃してくるため範囲医療必須。
おすすめオペ
<アタッカー>
ボスは20回攻撃ごとに反撃してくる。手数型のソーンズやエクシアなどは主力にしてはいけない。
- スルトS3:S3を主力にするには、攻撃速度アップや回復力アップの秘宝があると良い。回復が間に合えば長時間、ラグナロクを叩き込むことができる。(条件が揃わなかった場合はS1だがまだ試せていない)
- パラスS1:彼女のS1も一発がでかく優秀。防御無視や防御低下、スキル発動時に攻撃力アップ系などがあるといい。(が後述のパゼオンカが倒してしまったのでパラスではまだ倒せていない)
- パゼオンカS3:攻撃間隔短縮するS3はだめじゃね?と思ったら、意外といけた。真正面の敵に対して攻撃力が上がる素質が、動かないボスと相性がいい。ただし回復バフなしだとボスの反撃がつらい。
- 遊龍チェンS3:ホリデーストームはすべてを解決する。ただし、サポートとして選ぶと序盤が不安定になり、持ってないなら臨時招集の運に頼るしか……。
- ホルンS1:スキル発動後攻撃力アップ系秘宝があるともともと高い火力がさらに強化される。また無限湧きの雑魚もまとめてふっ飛ばしてくれて便利。接敵して砲撃が停止しないよう護衛役が必要になる。一回死ぬとパワーアップして復活するため、ホルン配置→ホルン復活→ヒーラー配置→護衛役配置という順番にした方がいいかも(忘れてたが倒せた)
パラスで瞬殺する動画↓スキル発動後に攻撃力+になる秘宝で倒してる
<ヒーラー>
範囲医療のナイチンゲール、フィリオプシスをできれば揃えたい。弊ロドスにはナイチンゲールおりゃん!だがしかし、やればなんとかなるんじゃよ。
範囲医療2ユニットが用意できないなら、アタッカーを置く右側に範囲医療を置き、左側には単体医療を置く。この時、左側はやはり回復が厳しくなってくる。少数精鋭で行くか、サリアやジェイなどで回復を補助すると保つ……かもしれない。
- フィリオプシス:右側におくアタッカー側を回復する。昇進2必須。自身とアタッカー、右ゴールの封鎖役を回復するため範囲医療が最適。重装の前に配置しないとボスの攻撃で死ぬ……。多少の耐久値減少は許容し、フィリオプシス→アタッカー→重装と配置したい。
- ルーメン:左の雑魚処理だけを行う側を回復。こちらは秘宝次第で昇進1でも可。S1が広範囲リジェネで疑似範囲医療になれる。が昇進してS3が使えるようになると安定する。ルーメンのS3が発動した場合はシャイニングの回復力を上回るらしい。
- シャイニング:ルーメンのポジションは彼女でも可。昇進2した時に全分隊でボス倒しちゃってたから実際には試せてない。対物理に強いんで悪くはないと思う。
雑魚攻略
回復役が単体医療の状況で半端なユニットを追加で出すと、回復が追いつかなくなる。なるべく少数精鋭で。
- ソーンズ:ボスとの相性が悪いが、雑魚処理役に適している。左ルートでルーメンとかと一緒に配置。回復が追いつかないならサリア、ジェイなどを出してサポート。
- マドロック:右端の封鎖と雑魚処理。このステージはどうしても回復がきついので、重宝する。
- ミヅキ:マドロックが召集できず、低レア重装になってしまった場合はミヅキを雑魚処理担当にしてる。
6層表「茶番の終わり」司会者
永続無敵でアシスタントを召喚してくる変わり種ボス。本体には一切、攻撃は通らず召喚物のアシスタントを攻撃することでダメージを与えられる。
コストの回復量が下がっておりテンニンカなどの先鋒が必須。
ボス攻略
アシスタントが確定ダメージでじわじわ削ってくる。ギガモルテよりは攻撃が大人しいが痛いのは変わりない。アタッカーとそれを守る回復役をまとめて配置したい。
<アタッカー>
- GG:説明いる??
- パゼオンカ:タイプライター+S3でアシスタント2体をまとめて射抜ける。
- パッセンジャー:雑魚敵が来たタイミングで上手くS3を発動するとアシスタントを巻き添えにできる。また雑魚処理役も兼任でき、地上の封鎖役が神経ダメージでスタンするのを防いでくれる。通称「神の手」とも言われる「拡散の手」があるとS3打ち放題。
- ジェイ:高台で処理しきれてないところをピンポイントで刺しにいく。
- レッド:秘宝で強化されていた場合。攻略Wikiでは高速再配置系ユニットはファントムぐらいしか決定打にならないと書かれてたんだけど敏速の手(攻撃速度+100)ありで6層クリアしたという人も。未育成で試せてない。
- スルト:アシスタントを瞬殺できるものの再配置時間がつらい。再配置短縮秘宝があるといいかも。ジェイと同じく余り物の処理。
雑魚攻略
地上ユニットをゴール前に配置すると、敵入り口から出てきた歌姫にちょっかい出される。注意。
- ソーンズ:横向きに配置して雑魚処理しつつ、暇な時にはアシスタントも削ってもらう。神経ダメージ持ち対策として遠距離攻撃できる点が有利。
- ジェイ:アシスタントを刺してもいいし、たまに湧いてくるからくり※を相手してもいい。からくりは防御が意外に低く、範囲物理攻撃してくるためジェイが結構刺さる。
※必要ブロック数が4ある関係上、完全な足止めができるわけではない。からくりが逐一攻撃しながらゆっくり進む間に落とそう。ブロックできるのはスキル発動中のクォーラかモジュール装備のホシグマのみ。
6層裏「 新章の起稿」劇作家
範囲術ダメージを与え、配置不可マスまで生成するボス。可愛い顔してえげつない攻撃をしてくる。出待ちが一番楽。というか出待ち以外でクリアしたことがない。ナイチンゲールがいると耐久できるらしい。
出待ちする都合上、序盤のコスト管理がきつくなる。先鋒を補助できる秘宝を持っていてもゴール封鎖役とアタッカー配置が間に合わず耐久値が減ることも多々。道中での耐久値は大事にしよう。(バグパイク+テンニンカだと耐久値減らさずにいける?)
ボス攻略
スキルでオペ1人を対象に継続ダメ・攻撃速度50%低下状態にする。オペが撤退した場合、そのマスを配置不可マス化。攻撃速度低下状態になるとまったく機能しなくなるため囮が必要。
範囲術対策としてオペを配置したら、その前後左右を空けておくとよい。術に強いナイチンゲールがいるといいのだが……弊ロドスにはいないよ。いなくても攻略はできるけどね……。
おすすめオペ
劇作家は防御力も術耐性も高く、物理も術も効きにくい。自前でデバフできるとダメージが出る。
- パゼオンカ:敵入口正面にパゼオンカを、残ったもうひとつの高台にタイプライター配置してS3発動して仕留める。タイプライターで防御を下げられるためダメージが通りやすい。それでも物理ダメ+や高台強化秘宝などで盛れてないと厳しい。今のところ一番勝率が高いオペ。同職分のシュヴァルツでもよい。
- ホルン:入口下からS3発動でドッカンドッカン。コストデカすぎなのがつらい。パゼオンカだけでは削りきれなさそうな時の火力支援。
- シャマレ:デバブ要員。S2の召喚物で防御を下げられる。
- エリジウム:デバフ要員。S2で防御を下げられる。
- ケルシー、前衛アーミヤ:確定ダメージで攻める場合の選択肢。劇作家がオレンジ階段を下りた先の配置可能マスで待ち受ける。確定ダメージアップの秘宝は100%+と上げ幅がでかい。持っていればMon3terで瞬殺できるらしい。
- スルト:入口下から出待ち。劇作家は術耐性も高く(術耐性Bで50%軽減)、ラグナロクの効きは良くない。エーベンホルツも同様にダメージが出ない……。術耐性を下げられるオペは希少であり、秘宝で術バフ・デバフできてない限りは物理の方がよいと思われる。