みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

部屋の照明を睡眠のために変える計画

シーリングライトが夜眩しくて寝付けないような気がしたので。

睡眠を妨げる照明とは

参考サイト↓

www.endo-lighting.co.jp

要約すると

  • 時間に合わせて照明の色温度を太陽光と同じにする
  • 寝る前は目線の高さより低い位置に照明を置く
  • 起床2時間前から多く光を浴びていると睡眠障害が起きやすくなる

目線の高さより低い方がいいってのは初耳だった。色温度は経験則で分かるけど。

調光・調色できないシーリングライトで真上からビカビカ真っ白い光が降ってくるのは睡眠に悪影響らしい。

時間によって自動で調光・調色できる照明に変えるぞー!

ついでに照明をおしゃれに変えて落ち着ける空間にしたい。おしゃれな照明を求めて探検隊はAmazonの奥地へと向かった。(サクラ多いから実際にはあまり潜ってない)

おしゃれシーリングライトは高い

調光・調色できるかつおしゃれなシーリングライトは高い。最低でも3万円くらいする。こういうの

おしゃれシーリングライトになぜこういう枠みたいなやつがあるかというと、普通のシーリングライトのように全方向をビカっと照らさないためにある。

シーリングライトは部屋の中を均一にはっきり照らすけども、これが一番のダサ要因。おしゃれ部屋を作ってる人たちが複数の明かりをつけるのはそういう理由らしい。

こういう形のシーリングライトがおしゃれに見える理由は詳しくはこの動画を↓

www.youtube.com

もうちょっとリーズナブルな解決方法

スマートLED電球+イケアの安おしゃれペンダントライトでいいんじゃね??

スマートLEDも高い…どこを買えばいいんだ

スマートLED電球は有名どころのSwitchBotやフィリップスヒューなど色々ある。

が…高えよ!特にフィリップスヒュー。

あと電球の他にハブという装置も必要になる。これがないとスマホから操作できない。(フィリップスヒューの場合はブリッジという商品名)

初期コストがががが

が、TP-LinkのTapoシリーズのLED電球はハブ不要でこの電球だけで使えるらしい!

TP-Linkは無線ルーターなどを売ってるメーカー。うちにもBluetoothのレシーバーがある。ということで2個ポチってみた。

しかし、評価の低いレビュー※には「ペアリングできない」「Wifiに繋がらなくなった」というコメントも少々あって気にかかる。一応、「ペアリングできなかったけどルーターファームウェアを最新にしたら繋がった」というレビューもあった。※レビュー全体の評価は4.1と高めでサクラチェッカーでも安全判定

dtioykqj1u8de.cloudfront.net

とりま届いたらペアリングしてスマホからいじってみよう。

駄目だったらプランB:イケアのスマートLEDにしようかと…