みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

【原神】これだけはとっとけというおすすめの雑つよ限定キャラ3選

雑に原神してる旅人目線でのつよつよキャラの話。

手持ちだけの話だよ。全部の限定キャラは持ってないよ。あと凸ってない状態だよ。

鍾離

こういう人におすすめ

  • アクション苦手、周回を楽にしたい
  • 低耐久アタッカー(クレー、宵宮など)を使いたい
  • 採掘で楽したい

ここが雑に強い

原神ベスト・オブ雑つよ。唯一無二で換えが効かないシールドキャラ。

難しいのは嫌だあ!性癖キャラを愛でたいだけで苦労はしたくねえ!人へ、最強におすすめ。

1. 唯一無二の便利シールドでアクション下手でも快適に

シールドキャラは多数あれど間断なくシールドを張れるのは先生だけ。継続時間>CTになっているおかげで、ずっとシールドを張り続けることができる。

モンドにいる間はともかく、ゲームを進めていけばいくほどめんどくさい敵が出てくる。そういう時は先生のシールドよ。のけぞらないしダメージ受けないしめちゃ快適。毎日の周回もね、一度使い始めたら先生なしの生活には戻れんぞ。あまりにも便利過ぎるせいか先生を使うと原神が下手になるとまで言われる。

しかもこのシールドには周囲の敵の全耐性を20%下げるおまけつきである。とりあえず戦闘始まったら普通は最初にシールド張るじゃん。そしたら勝手に20%デバフしてくれんの。ステータスを盛らなくても、攻撃を当てなくてもいい。原神には効果テキストをしっかり理解しないと真価を発揮しないスキルがままある。難しいこと抜きでデバフしてくれるのが非常に楽

蛇足メモ:この効果は最初の実装時にはなくて、本国での炎上があって始めてついたもの。実装当時「岩神なのにこんな弱いんだよ」ってイチャモンがついて、日本でも「弱くね?」って言われてね……。炎上を収めるために考えられた効果だから強いんだよね。

2. お気に入りのアタッカーで無双しよ

可愛い子には旅をさせるな、シールドを張れ。クレーも宵宮も紙防御で被弾するとやばい……。アクション下手だと余計にやばい。マッハでHPが溶ける。

でも大丈夫。先生のシールドがあればね。特に通常攻撃エンチャ型の宵宮は恩恵がでかい。ビビって回避してるとDPSが下がる。最大バフが乗ってる時間ってそんな長くないしね。

3. 唯一無二の採掘スキル

☆4で採掘スキル持ちといえばレザーだけど、効果範囲がぶっちぎりで違う。レザーだと2発撃たないと取り切れん、みたいなとこでも1発でいい。これがレアリティの差……。

でもレザーが使えんってことではなく、併用すればストレスなく採掘ライフが過ごせるってことでもある。奥蔵山のヴィシャップうぜー!採掘ポイントとかも快適よ。シールドがあるから尚更。

ついでに長柄武器を鋳造する時に鉱石15%を返還してくれる。まあこれはおまけ効果。

生を超える採掘スキル持ちが出る可能性もおそらく低い。七神ってこの手のスキル面で優遇されてるぽいんだよな。ナヒーダのスキル長押しが採取スキルになってるのとか※後述。もしも、先生より便利な採掘キャラ出たら、岩神より採掘効率の高い一般人とは……?ってなるし。そういう唯一性でも持ってて損はない。

まとめ

シールドクソ強い。爆発はおまけ※。岩神は採掘にて最強。

快適なテイワットライフを送りたい旅人は引きましょう。

※ちゃんと聖遺物厳選すれば良いダメージ出るよ。

夜蘭

こういう人におすすめ

  • 炎、雷、草アタッカーをつよつよにしたい
  • 聖遺物厳選めんどくさい
  • 探索で楽したい、ちんたら移動したくない

ここが雑に強い

最強サポーター、聖遺物厳選も楽、探索スキルも優秀と三拍子揃っていて、有能オブ有能。

雑つよの観点で見ると先生にはちょい劣るものの、怠慢旅人にマジで楽をさせてくれる。

1. 最強の水サポーター(アタッカーもできるぞ)

爆発で怒涛の水元素追撃ができるつよつよサポーター。アタッカーとしての性能もたぶん悪くない(サポートとしてしか使ってないから使用感が分からん)。各所でブレまくりのTier表でも先生と並んでだいたい最上位に位置しているのは夜蘭くらいだと思う。

特に夜蘭が輝くのは蒸発パーティー宵宮、胡桃、ディルックといったエンチャタイプ炎アタッカーのダメージをグンと上げてくれるよ。

他にも相性のいいキャラはいくらでもいて腐ることがない。相性が悪いキャラの方が少ないくらい。爆発の攻撃が反応しない重撃メインのキャラ甘雨、ティナリをバフりたいなら優先度は低い

原神のアタッカーは基本的に一軍として使える期間が短い。サポーターの方が長く使える。となれば現状最強の夜蘭はより長く使えるキャラになるし、夜蘭への投資は悪くない選択肢となる。

2. 聖遺物厳選が楽

爆発がクソつよい夜蘭は、元素チャージ効率を上げつつ爆発威力を高める聖遺物「絶縁の旗印」との相性が抜群。

絶縁の旗印は追憶のしめ縄と同じ秘境でドロップし、2つとも適正の高いキャラが多い聖遺物になっている。なので「宵宮はしめ縄がいいのかー。じゃ厳選すっか!」ってやってると勝手に絶縁の旗印も溜まっているという寸法。逆もまたしかり。

おまけに、夜蘭はHPとチャージ効率を盛っておけばよく、会心や熟知といった難易度の高い厳選はしなくていい。実際、聖遺物厳選はめちゃくちゃ楽。「厳選しんどいわ……」ということがなかった。(なお、物欲センサーの発現はないものとする)

3. 探索パーティーでも有能

ちんたら移動なんてしたくねえ!そんな時には夜蘭の長押しスキルだ!百聞は一見にしかず。

youtu.be

それからもう一つ。重撃で広範囲の野生動物を一気に狩れる。モンドの橋にいる鳩ぽっぽも一瞬で物言わぬ肉の塊に……。(またティミー泣かせのキャラが増えてしまった)

まとめ

爆発でのサポがつよつよ。育成が楽かつ長く使える。ローコストハイリターンキャラ。探索でも有能なお姉さんに甘えよう!

ナヒーダ

こういう人におすすめ

  • 雷・水をつよつよにしたい
  • 集団戦苦手
  • デーツが取りづらい!

ここが雑に強い

熟知モリモリバッファー。とくかく元素反応に強いサポーター特化型。激化、開花パーティーやりたないならナヒーダを入れないと損だぜってくらいに強い(個人の感想です)。

あとスキル長押しでデーツが一瞬で回収できる。この機能、本当に好き。

ただ、先の2人に比べると難点があって雑つよ度は多少落ちる。

1. 元素反応の神

元素爆発で元素熟知をもりっとバフれて、元素熟知が重要な雷・水のサポーター・アタッカーを超強化してくれる。

うちの雷電将軍はアタッカー時にイマイチダメージが出にくく、ずっとサポーターで使っていたのだが、ナヒナヒにバフって貰ったらなんかつよつよなりました。(低IQ旅人並の感想)

炎との相性がまるでダメってこともなく、編成に入れることでナヒーダ側のスキルを強化したり、燃焼・烈開花反応でダメージが入る。ただ雑に使ってると、やっぱり雷・水が強いかなと感じる。

元素反応は反応を起こす順番とか、元素付着がとれちゃうとか色々とあって難しい。でも、ナヒナヒなら深く考えずに使っててもダメージが出るのよ。元素熟知しっかり盛れてさえいれば、サポーターにもアタッカーにも最大で熟知250乗るから。

(元素反応と熟知に関しては調べると沼になるから考えないようにしてる)

でも聖遺物の熟知厳選がしんどいのが難点だよね(´・ω・`)

2. 集団戦はおまかせ

スキルで印をつけた敵に元素反応が起きると、印つきの敵すべてに連鎖ダメージが発生する。これも雑に強い。長押しスキルの射程がけっこう長くて、長押ししながらカメラをぐるっと回すと広範囲の敵をロックできる。

元素爆発の宮殿のデカさも中々だけど、この射程の長さもありがたい。爆発の攻撃で向こうの敵を巻き込めねえ!とか召喚物の攻撃が届かねえ!とかわりとあるあるだけど、ナヒナヒの元素スキルは長射程でストレスフリー。どんどんツタで巻き込んでいこう。

印をつけたら元素反応で着火。爆発で元素熟知が上がってると、ぶわーって周囲の雑魚がみんな溶ける。気持ちいいね。

このスキルも難点があって、敵が撃破されたらまた印を付け直さないといけない。これは若干面倒ではある。宵宮、タルタリヤらが付与できるマークは敵が倒された別の敵に移動する効果があるんだけど。んまあこれが敵移動できたら強すぎるから仕方ないかなあ。

3. デーツにイラつかなくてすむ採取スキル

前述の長押しスキルで一部の特産品をゲットできる。特に高い所にあるデーツをとれるのが地味に嬉しい。てか木をぶっ叩いてもデーツが落ちないのって、ナヒナヒで回収させるためよね??

木の実系だけでなく、動かないものならオニカブトムシや鳥の卵なんかもOK。高い所にあるやつをしゅぱっ!と回収できる

先生と同じでこの天賦もナヒーダだけなんじゃないかなあと思っている。自然から恵みを採取するって草神ならではのスキルよね。

まとめ

激化・開花パーティーしたいならおすすめ。こだわって聖遺物厳選しない方がいいよ。沼だよ。採取スキルは唯一無二になりそうだよ。