みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

ミラードローイングをやってみた初日

yuchrszk.blogspot.com

ミラードローイングとは

手元を見ずに鏡に映った紙を見て描くトレーニング方法。視覚と動作の連結がスムーズな人ほどうまくできる……らしい。

車の運転がくっそ苦手で免許返納したレベルの自分はたぶん空間把握能力とかだいぶ低いんじゃと思っている。運転席から周りの確認して、そこからどう動かすかって時に脳みそになんかロックがかかったような感じがして上手く運転できないんだよね……。視覚と動作の連結がだめだめなせいで運動音痴、操作下手なんじゃないかと。

実践

とりあえずこんな感じでやってみた

  1. コピー用紙に鉛筆で簡単な図形を描く(丸、三角、四角など)
  2. 紙の奥に鏡を立てかける
  3. タブレットスタンドでノートを立てて手元を隠す
  4. 鏡を見ながらペンで鉛筆の線をなぞる

あああああ!!くっそ難しい!!!!!

線がぶれる。ガッチャガッチャする!右いきたいのに左いく!下へ行きたいのに上へいく!

あーこれ車の運転でどう動かしたらいいか分かんない時に似てる……。良い訓練になるかも。

とりあえず一週間くらいやってみよう。