みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

Steamサマーセールで買ったゲームの感想

牧場物語 再会のミネラルタウン

store.steampowered.com

2003年発売の「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」のリメイク。

昔の牧場物語しか知らない、そっちの方が好きって昔ながらのシリーズファンにはおすすめ。

個人的には作業ゲーがキツくなったので冬までプレイした後は以下↓のゲームに移った。

Coffee Talk

store.steampowered.com

Steamサマーセールで買ったCoffee Talk - みんなおっぱい

会話劇をカフェのマスターとして眺める雰囲気ゲー。

4時間程度でサクっと遊べる。

Detroit: Become Human

store.steampowered.com

とりま1つのエンディングまでクリアして12時間弱。

アンドロイドが普及したアメリカのデトロイトを舞台にしたADV。一言でいうとプレイできる映画。

シーンによってはめちゃくちゃ選択肢が多いし、失敗パターンの描写も丁寧で、金かけて作り込んでるなーと感じた。

すみれの空

store.steampowered.com

2時間ちょいでクリア。悩みを抱える女の子すみれ視点の探索ゲーム。

85%OFFで買ったからあまり期待をせずに始めたら、雰囲気がめっちゃいい。のすたるじーに浸れる。

すみれの空 ネコチャン

あとテーマソングがゲームに非常によく合っててたまらん……。

www.youtube.com

AI: ソムニウム ファイル

store.steampowered.com

40時間強で全ルートクリア。購入ゲームの中で一番面白かった!

登場人物のほぼ全員が何かしら秘密を隠しており、各ルートで「おや、今のセリフは?」と意味深な言動をちょいちょいしてくる。その伏線が解決編で一気に回収されていくのが気持ちよく、めっちゃ面白いストーリーだった。いわゆる点と点が線で繋がる、というやつ。

イマイチだったのはソムニウムパート(謎解きパート)。夢の中だけあって、現実ではあり得ない選択肢が正解なこともあり、総当たりになりがち。結果として制限時間を超えてゲームオーバーになることが何回もあった。

このあたりの欠点は続編では改善されているらしく、続編もやりたいと思う。とりあえず続編ウィッシュリスト登録ぽちー。

Return of the Obra Dinn

store.steampowered.com

名作ADVとの評価でやり始めたが自分には合わなかった。白黒で画面が見づらいのが一番こたえた。

夏セールで買ったReturn of the Obra Dinnが受け付けなかった - みんなおっぱい