みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

プロテインを飲むとおならが増えてしかも臭くなる

なぜ臭くなるのか?

消化しきれなかったタンパク質が腸内で悪玉菌に分解される際に硫化水素などが発生しておならが臭くなる。

seikei-yoshida.com

対策:食物繊維をとる

食物繊維を摂取することで、栄養の消化・吸収をゆっくりにする。腸内環境を整える。

サプリメントで摂取する際は食後に摂取

水溶性食物繊維:不溶性食物繊維が1:2になるように摂取してください。

プロテイン飲むとおならが臭くなる!? 食物繊維摂り方 サプリメント

水溶性食物繊維はとりすぎると便が緩くなるので注意。緩くなるようだったら量を調節。

↑イソマルトデキストリンは水溶性食物繊維だから取りすぎるとお腹が緩くなる。

これ飲み物に入れて摂ってるんだけどおならが出る。不溶性の方が足りないのだろうか……?

対策:その他

  • 原因の悪玉菌は動物性タンパク質を好むので植物性タンパク質(ソイプロテインピープロテインなど)にする
  • 乳酸菌をとって腸内環境を整える