ボスを瞬殺するのにオススメのオペを紹介するぜ!
ワルファリン
- レアリティ詐欺のバフ性能
- モジュールなくてもOK
全オペ中1位の攻撃力バフ
S2最大強化で
自身と攻撃範囲内の味方1人に以下の効果を付与:
15秒間、攻撃力+90%、1秒ごとにHPが最大値の3%減少
★5でありながら攻撃力+90%という破格のバフ。しかも初期実装キャラながら未だに攻撃力バフで第1位のバフ量である。
ちなみに2位は60%のズィマーで、先鋒のみと対象が限られている。誰にでも使えて90%も上がるというのは破格中の破格。これはもう育成するっきゃねえ。
またこのバフはいわゆる「乗算バフ」であり、元々の攻撃力が高ければ高いほど恩恵がでかい。エーベンホルツは全オペ中第1位の攻撃力を誇り(※グローバル版未実装のキャラを入れると2位)、ワルファリンのバフと最も相性が良い。
濁心スカジなど吟遊者の鼓舞によるバフは、吟遊者自身の攻撃力から計算した値を味方へ「加算」という形をとる。吟遊者の攻撃力が低いこともあり、ワルファリンのバフ量に比べると上昇値はそれほど高くない。
バフ目的ならモジュール必要なし
ワルファリンのモジュールはLv1で回復力の強化、Lv2以降はSP回復の素質を強化する。
素質「血液サンプル回収」更新
攻撃範囲内の敵が撃破された時、自身と攻撃範囲内のランダムな味方1体のSPを2回復し、敵が【エリート】または【ボス】の場合さらにSPを1回復する
S2はその特性上、バフ対象のみを攻撃範囲に入れなければならず、この場合はワルファリンが敵が通るレーンとは反対方向を向いていることが多い。そうなると攻撃範囲内で敵が倒れることは皆無。S2で瞬殺目的ならモジュールをLv2以上にする意味はあまりないだろう。Lv1にしてもバフ性能に変化はないため、モジュールはなくてもOK。
イフリータ
- 置くだけ簡単デバフ
- 術耐性をダブルで焼き尽くす
- モジュールなくてもOK
全オペ中、第1位の術耐性デバフ
素質1が昇進2で
攻撃範囲内の敵の術耐性-40%
となる。つまり置いておくだけで、スキル発動中という縛りもなく、術耐性を40%も下げられる。
さらにS3をMAX強化すれば
攻撃範囲内、地面にいる敵全員に1秒ごとに攻撃力の140%の術ダメージを与え、術耐性-20
自身のHPが1秒ごとに最大値の2%減少
ややこしいが、素質は乗算でS3は減算スキル。
例えば術耐性90の敵の場合、最終的な術耐性は(90-20)*0.6=42になりダメージの42%をカットする。単純に40+20=60で術耐性60の敵をゼロにするわけではない。
1000の術ダメージを与えた時を考えると
- 術耐性90の敵:デバフ前100ダメージ→デバフ後580ダメージ→5.8倍
- 術耐性50の敵:デバフ前500ダメージ→デバフ後820ダメージ→1.64倍
術耐性が高い敵ほど、最終ダメージの違いが大きい。術耐性90という極端な例を出したが、自前で術耐性デバフを持っていないエーベンホルツにとって最も頼りがいのあるデバッファーである。やばい実験の被験者という共通点もあるし
イフリータに続く術耐性デバフ持ちは30%下げる
- プラマニクスS2
- 血掟テキサスS2
の二人。両オペともスキル発動中という条件で、しかもイフリータよりもボスの近くに配置しなければならない。遠距離から安全に、常時デバフ可能なのがイフリータが優れる所。常時デバフは正義。シルバーアッシュのステルス看破とか。育成するっきゃねえ。
しかしイフリータにも直線の攻撃範囲という使いづらさがあり、使い所を見極める必要がある。
デバフだけならモジュール必要なし
ワルファリンと同様にデバフ目的ならモジュールはなしでOK。
強化内容はLv1で本人の火力UP、Lv2以降は確率でSP回復量UPのため。
Lv1
特性追加
攻撃時、攻撃対象との距離が離れるほど与ダメージが上昇する(最大110%まで上昇)
Lv2
素質「ライン回路」更新
6秒ごとにSPが追加で2回復、20%の確率でSPがさらに5回復
イフリータの素質2はモジュールなしでも6秒ごとにSPを追加回復する。S3の必要SPは特化3していれば28と低めであり、モジュールまで育成する必要性はあまりない。しかもモジュール効果分は確率回復で信用性も低い。
サリア
- ただの回復盾ではない術ダメアップも足止めもできる全部盛り性能
- イフリータやスズランとも併用できるデバフ
- モジュールなくてもOK
トップレベルの術ダメアップ
サリアS3は全オペの中でもトップレベルの術ダメアップが可能。
近くにいる味方全員のHPを1秒ごとにサリアの攻撃力35%分回復
近くにいる敵全員の受ける術ダメージ+55%、移動速度-60%
この55%という数字は、他の術ダメージを増加させる効果と比較しても高水準に位置する。この効果量を超えるのはシャマレS1やモジュールつきノーシスの凍結ぐらいしかない。しかし、シャマレは残りHP制限があり、ノーシスの凍結はボスが凍結耐性を持っているケースが多いため、瞬殺には向かない。
イフリータと(他のデバフとも)併用できる
術耐性デバフのイフリータと併用できるのはもちろんのこと、他の術デバフとも併用できる。
サリアの「術ダメージ+55%」効果は「脆弱」・「対術脆弱」とは別に計算されるデバフ。シャマレのS1やノーシスの凍結効果は「脆弱」のカテゴリであり、重複可能。すでに脆弱持ちオペを育成済みでも、育成する価値がある。これは育成するっきゃねえ。
※シャマレとノーシス同士は同じ脆弱なので重複せず、効果値の大きい方が採用される
スズランS3との差別化になるか、「移動速度低下」
スズランS3はサリアS3とかなり近い性能。
- 被ダメージアップのデバフ
- 移動速度低下
- 回復
- 通常攻撃しなくなる
- 持続時間が30秒以上
とこれだけ共通点がある。これらの特徴はボス瞬殺という特殊ケースでは有り難い。
特にボスの無敵時間を足止めしつつ無敵解除後の二撃目にデバフを乗せられる点が双方ともに優秀。
効果はほぼ同じものの、細かな仕様上の違いが存在している。
- サリアの術ダメアップとスズランの脆弱は別物であり効果が重複する
これはすでに説明したので割愛。
- スズランの足止めとサリアの移動速度低下は別であり、敵の無効能力によっては足止めが効かない
スズランの足止めは移動速度80%低下という「状態異常」であり、サリアの移動速度低下とは別物。
ボスの多くはスタンや凍結に対する耐性のみで足止め耐性は持っていない。持っていなかった。
持っていなかったが最近、耐性持ちが出てきた。「サーミローグの5層裏ボス、エイクティルニル」である。こいつはブロックできない上に浮遊以外の状態異常耐性持ち。「移動速度低下」のスキルもしくは浮遊でのみ動きを止める。
今までいなかったタイプのボスによって、些細な違いが有効打に繋がっていく……かもしれない。
エイヤフィヤトラ
- 編成するだけでOK
- ただしモジュールLv2まで育成しよう
編成するだけお手軽バフ
エイヤフィヤトラの素質1は
配置中、味方【術師】の攻撃力+14%
となっているがモジュールLv2以上で「配置中」→「編成中」に更新される
素質「フレイムブレス」更新
編成中、味方【術師】全員の攻撃力+22%
術師のみという制限があるもののLv3にすれば編成するだけで22%もアップ。モジュールつけるっきゃねえ。
またイフリータと同じくS2でも術耐性を下げられる
次の通常攻撃時、敵に攻撃力の370%の術ダメージを与え、
攻撃対象の周囲の敵に半分のダメージを与える、
更に6秒間術耐性-25%。3回チャージ可能
が、イフリータの方が攻撃範囲が前に伸びている都合上、バフをかけやすい。※エーベンホルツの初撃より先にデバフをかけないといけないため
スズラン
瞬殺脆弱デバッファー筆頭
スズランは素質2とS3によって最大40%の脆弱状態を付与可能。同じ脆弱のシャマレ、ノーシスはボス瞬殺に不利な条件付きのため、脆弱デバッファーとしてはスズランが第一候補になる。
素質2
攻撃範囲内の敵が足止めされた時、次の瞬間から足止めと
同じ時間の20%の脆弱状態も付与される
S3
攻撃しなくなり、攻撃範囲拡大、第二素質の効果が2倍まで上昇、
攻撃範囲内の敵全員が足止めされ、範囲内の味方全員のHPを1秒ごとにスズランの攻撃力の20%回復
細かいところはサリアのとこで説明したので割愛。
ステインレス
- ワルファリン超え攻撃力バフ
- 場所を選ばずどこでもバフ
ワルファリンを超える攻撃力バフ
ワルファリンが攻撃力バフで1位と言ったな、あれは嘘だ。正確には「1ユニット単体で出せるバフ」という意味だ。
ステインレスS1特化3は
パッシブ:装置の効果対象の攻撃力+12%
アクティブ:装置を1個獲得し、通常攻撃が攻撃対象に攻撃力の200%の物理ダメージを与え、装置の効果が4倍まで上昇
スキル終了時、配置中の装置を全て破壊
装置1個あたりの攻撃力バフはスキル発動中で48%。さらに1オペレーターあたり2個まで支援可能。合計で攻撃力+96%となり、ワルファリンを超える。
しかも装置は場所を選ばず設置でき、スキルを発動しない場合は永続で攻撃力+12%を供給し続けるという利点まである。
まとめ
攻撃力バフ:ワルファリンS2、エイヤフィヤトラ(編成)、ステインレスS1
術耐性デバフ:イフリータS3
術ダメデバフ:サリアS3
脆弱:スズランS3