生息演算をやっててダルいと一番に思ったのが、「覚えることが多い」こと。新しいコンテンツだから多少は仕方ない……のだが。
それにしてもローグライクや保全駐在に比べるとやっぱり格段に多いんだよなあ……。面白くなるまでにあまりにも時間がかかり過ぎる。(後半以降は料理とか工具が充実してボス戦が楽になる)
以下、「こうして欲しかったな」とか「ここが駄目なんじゃないか」という素人考えの羅列。
ステージの視界真っ暗で何も見えな過ぎる
高速再配置を置いて「あれ?スカ?」って肩透かしくらうのがなんとも疲れる……。秘境では作戦によってケミカルライト貰えるけど、あれを通常マップに適用してもよかった。
(視界が通ってない=攻撃対象にならないことで可能な攻略方法もあったが)
どれくらいの戦力でいけばいいか分からない
マップがどうなってるか分からないから、どれくらいの戦力でいけばいいか分からない。んで過剰戦力でいったら次の決断で使えるオペレーターがいなくなる。そして最悪のケースになると3日前からやり直し。
悪い意味で時間が溶けるよぉ……。
建築物の移設がしたい
建築の試行錯誤してるとき、移設できないのが面倒くさかった。「あっ間違った。素材足りない」って時は結局ロードしちゃうわけだし、だったらロードの手間を省くためにも、ノーコスト移設でよかったのでは?
料理のレシピを攻略サイトで調べるのが面倒
生息演算のボスはおそらく料理や工具前提の強さ。料理食わしたらだいぶ楽になる……んだけどレシピをいちいち調べるのがめんどい。いっそのこと拠点レベルアップでレシピが手に入ったら作れる、っていう工具と同じ仕様で良かったと思う。そうすりゃ調べる必要もなくなるし。
料理レシピ調べるのが面倒→料理なしでボス挑戦→強い、勝てない、クソゲー!
これ生息演算が嫌われる一因だと思う。ボスの攻略方法が分かりづらいのもあるけど、それにプラスしてアイテム前提の強さがあるのが厄介(ボスのスキル説明を見ても攻略方法が分かりづらいのはいつものアークナイツ)。
高速再配置が有利になるステージ
有利というかテキヤトいないと面倒そうだなーってステージが結構ある。テキサスはともかくヤトウはしばらく入手不可だし……。あと高速再配置ではないが、ティフォンがいないとやたら難易度が高いステージもあった。
平和モードは早く実装して欲しかった……
要塞潰してもまた襲撃は生えてくる。徒労感。
というかデフォルトがチャレンジモードの時点で……。大陸版だと最初は普通モードすらなかったってマジ?
ボス戦くらいは報酬を豪華にして欲しい
難易度高いんだし通常襲撃より豪華して欲しい。使わない設備とか落ちてもなぁ。報酬貰った感じがしない。料理・工具前提の強さのボスなんだし、使った素材の何割かは回収できてもいいんじゃないかなあ。
季節・天気とあとランダム性
雨季と乾季で違う攻略方法が効くってのは面白かった。
が、天気対策してても雷直撃でオペレーター撤退っていうケースは嫌だったなあ。ミヅキローグのやばい拒絶反応引いた時のような理不尽を感じて。
天気は一回まずいのを引いてしまうと季節終わるまで固定されてしまうのもよくない。
ランダム性については巨象くんのお散歩ルートもちょい問題かなぁ。あれはランダムらしく、ルートによっては難易度が変わる※。しかもルートも天気と同じで一回引いたら固定されてしまう。
※左端を通るルートと真ん中を通るルートがあるらしい。左端ルートはザコを無視してほぼボスだけを叩ける。真ん中ルートは見たことがないのだが、こちらだとザコをスルーできないので難易度が上がるっぽい。
料理バフ・建築要素は面白い
普段使ってなかったオペレーターに高級料理食わして、工具で全力バックアップしてソロ攻略とかできたのは面白かった。最近、使わなくなってたスルトも結構使ったなあ。
イフリータ用直線キルゾーンを簡単に建築できるのも面白い。ただ、簡単にできちゃうのでボス襲撃はだいたいイフリータ頼りになってしまうのだが。