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【アークナイツ】保全駐在攻略「アイアンキャロット採掘場」ゴールデングロー・パッセンジャー軸

概要

高台が多く、ステルス持ちがいないため遠距離主体の構築が有利。吟遊者のリジェネがあれば医療はいらないが、ボスステージだけは回復必須になるため少数の医療が必要。

初期召集

戦術装備はすべてA

  • 先鋒:クーリエ、ビーントーク、テンニンカ

  • 前衛:ソーンズ

  • 重装:なし

  • 狙撃:ゼオン、クルース、レンジャー

  • 術師:パッセンジャーゴールデングロー、ドゥリン

  • 補助:ハイディ※、ポデンコ

  • 医療:なし

  • 特殊:ロープ、クリフハート

※できれば濁心スカジにしたいが☆5の方がコストが軽いしこれでも余裕を持ってクリアできる

<追加召集したいオペ>

  • 前衛:百錬ガヴィルまたはブレイズ

  • 特殊:ミヅキ

  • 医療:誰でもいいので2人ほど

オペレーター個別の解説

<ゴールデングロー>

戦術装備:狙撃3、術師2

メインアタッカー1。無限射程のS3が便利過ぎる。戦術ユニットを落とす敵の撃破が楽。ドクター甘やかし術師。

しかしながら、後半の敵がさばききれないため群れが来たらパッセンジャーに任せる。

パッセンジャー

戦術装備:狙撃3、術師2

メインアタッカー2。GGが苦手な群れ処理担当。罰を与えてやりなさい。難易度が緩和されるまではモジュールなしだとクリアできなかった。今ならモジュールなしでも大丈夫かも?

<パゼオンカ>

中継ぎアタッカー。低レアを下敷きに召喚。バフが少なめでもS3を発動するとゴリゴリ削れる。

<その他>

  • ハイディ:10章配布の☆5吟遊者。吟遊者は補助で一番コストが軽い職分の上、リジェネもしてくれる。ハイディS1は仲間のブロック数を0にして攻撃バフを行うスキル。高台メインの編成で使いやすい。

  • ポデンコ:序盤の回復役。昇進2でなくてもOK。なかなかいい仕事をする。

  • ロープ、クリフハート:高台における特殊として。補助を回収して使い回す。

ステージ攻略

3層

<召集>

後述のレッドラベルが高台を狙ってくる。医療を1体召集しておくと安心。

<凶悪ロードローラー

要3ブロックだが高台で押し切れる。重装は不要。上下の寄り道真ん中あたりで停止するためここで仕留める。GGはここを狙えるように配置。

<レッドラベル>

たまにレッドラベルが出現。こいつだけは高台を狙ってくる。結構痛い。医療かハイディを置いておく。

4層

中盤に来て敵が増えてくる。緩速師を1体置いておき、敵をまとめてパッセンジャーのS3で焼き払うと楽。

戦術ユニットを落とす敵はGGのS3で。

工作員

ブロック数を減少させてくる術剣士。序盤から流れてきてそれなりに攻撃は痛い。低レアを下敷きに早めにパゼオンカを召喚してS3で始末すること。

<クラッシャー>

少しすると接敵するとまずいクラッシャー系が出てくる。しかし、このあたりならGGかパッセンジャーが完成しているためあまり問題にはならない。

5層

左右の敵侵入口からサンドビーストが、右からレッドラベルが出現するステージ。

<召集>

2ブロック以上の前衛。できれば百錬ガヴィル(またはブレイズ)。終盤の大群を受けることもできる。

<レッドラベル>

右側の入口から出現。ホログラムをポツポツ出してきてうっとうしい。こいつをさっくり倒したいのでパッセンジャーは上の方の高台に置く。左下はサンドビーストのみで右上さえしっかり封鎖しておけばこちらはかなり楽。よって序盤はパッセンジャーの完成に注力したい。

<サンドビースト>

死ぬと2体の分裂体を撒き散らす面倒なやつ。これを逃さないために初期収集のクーリエ以外にも2ブロックの地上ユニットを収集しておく。

6層

ドッソレスモチーフのステージ。クルーザーの撃破を遊撃隊盾兵が妨害してくる。

ここからはぐっと難易度が上がり敵の数も強化具合も跳ね上がる。(難易度緩和前はかなり難しかった……)

<召集>

適当な医療、ミヅキ

<水兵搭乗クルーザー>

クルーザーを破壊すると水に落ちて勝手に死ぬポパイ。最初は1体だが、時間が経つと水兵三連星が連なってやって来るためパッセンジャーの完成を優先する。最初の1体は無理に落とさずスルーするのも手。

<遊撃隊盾兵>

攻撃を誘導する重装兵。ゴール前に居座り確実にタゲをとってくる。そのため遠距離ユニット主軸の場合、本陣前の処理が苦しくなる。

異格ガヴィルだとここでスキルを発動することで一気に雑魚を始末できる。大量の敵を相手取る都合上、できれば医療が欲しい。ボスステージでは必要になるのでこのあたりでとっておくといい。

ミヅキなら重装兵の誘導も関係なく大量の敵全員にダメージを与えられる。またS2ならクルーザーの足止めも。(以前は両方いないときつかったが緩和後ならどちらか一方で十分)

7層

<ゴースト兵>

ブロックできない。統合戦略でいらつかせてくるあいつら。序盤に1体だけで出てくる時は2枚ほど重ねたクルースでも対処可能。慌ててアタッカーを用意する必要はない。ついでにクルースの前に緩速師を置いておくとさらに余裕ができる。

ソーンズがいる場合は中央フェンスに右向きで配置する。6層のためにとったガヴィルもソーンズの下敷きに。ここに置くと上に溜まっている大量のゴースト兵を処理できる上に、下レーンの敵も迎撃できる。

<サルカズ突撃隊長>

左上の侵入口から出現。重装なし編成のためここは一切ブロッカーを置かず、敵の経路上にミヅキS2を。下敷きの先鋒・前衛を連続で置けずバフが消えそうな場合は妥協して回り道の方へ置く。

また、メインアタッカーが完成したら侵入口前の高台にパゼオンカを右向きに配置。待機中の突撃隊長を削っておく。

8層

ドローするなよ?!ドローするなよ?!

突然変異のオリジムシ型ボスステージ。保全ならではのギミックが初見殺し。ギミック自体は把握すればそれほど難しくはない。

<ボスのギミック>

  • 汚染晶石:配置して破壊するまでオペレーターを配置できなくするコスト70のユニットを押し付け→先鋒を1体は置いておく
  • 焦熱晶洞:準備エリアから移動した際に仲間にスタンとダメージを与える→ドローすると全員スタン→対策:ウェーブの合間にドローする