みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

【アークナイツ】統合戦略#2「ファントムと緋き貴石」通常ステージ攻略

ステージ共通の攻略メモ

歌姫

ジェイS2で倒すのが手っ取り早い。低層ならプリュムでもいけるかも(Lvが中途半端だったのであとで育てて確認してみる)

観客

防御、術耐性ともに高く、神経ダメージを放ってブロッカーをスタンさせてくる。大勢でなだれ込み戦線を崩壊させてくる歌姫より厄介なやつ。

基本的に一定時間待機し、その合間に撃破できるようステージ設計されていることが多い。(ルシアン戦だと普通に突っ込んでくるが)

待機時間に撃破できないのであれば高レア高火力で強引に殲滅するしかない。

サルカズ突撃兵

  • オーキッドの減速中にブロック:ただし減速終了後には普通にダメージを受ける
  • スタン、バインドスキルを使う:睡眠、凍結、浮遊、減速では加速がリセットされない
  • マドロックで受ける:サルカズからのダメージを軽減する素質あり
  • シールドを張る:シャイニングS2、ロベルタなど

2層

2層「早い者勝ち」

攻撃を誘導する重装兵が2体配置されている。先に地上ユニットを置いて敵をしっかりブロックすれば、問題ない。うっかり遠距離ユニットの攻撃範囲に重装兵を入れてしまうと、攻撃が吸われて処理しきれなくなる。注意して配置すること。

右からは犬、左からは盾持ちが出てくる。クルースは重装兵を避けて犬を狙うように設置するとよい。

2層「分け前のもつれ」

ドクターのおもちゃクラウンスレイヤーが出てくる。

クラスレは左入口前で出待ちしていると、なぜか最初だけすり抜けスキルが発動せずブロックできてそのまま倒せる。やはりタワーオフェンスが最強……!(フェンだけで削っていて時間が経つと普通に発動するため、ここは誰でもいいから遠距離ユニットを添えておく)

右から出てくる術師は左端もしくは右端からクルースで処理。同じ場所に待機するクソダックも仕留められる。

3層

3層「デジャヴュ」

Wとサルカズのステージ。GGスタートの鬼門。医療・先鋒がいないなら回避推奨。

Wはジェイで狩るのが一番面倒がない。

ここはサルカズ兵の攻撃力が高く医療がいないとブロッカーがすぐに落ちる。よってアンセルすらいない場合は避けた方がよい。また先鋒がいないと戦線構築が間に合わないこともあった。

特にジェイなしGG未昇進だとWが撃破しずらくなり難易度が上がる。(やっぱりフェン・クルース・ジェイスタートした方がいいんじゃ……?)

3層「彫刻師と石像」

メインテーマ9章のダブリン兵が出てくるステージ。

石像は石柱で倒した方が簡単だが、昇進済みGGや高レア遠距離オペがいれば普通に倒しても問題ない。

<ダブリン方陣戦士>

左に固まっているのはダブリン方陣戦士。密集していると防御力が上がる。この能力は無効化可能。ジェイS1やラップランドで無効化できる。ただし、ジェイS2でも十分倒せるしスキル変更する必要はあまりない。

左の石柱を崩す前に待機しているダブリン兵を遠距離ユニットで削ろうとすると犬とかが引っかかって邪魔になる。ジェイだと犬が引っかかろうがお構いなしにさばいてくれる。

4層

4層「遠方からの来客」

統合戦略で一番キライ。火球を放つ術師がいるステージ。

<推奨オペレーター>

GGまたはケルシー先生(どちらも昇進2)、ソーンズ

<ダブリン喚起術師>

GGスタートを決意するに至った元凶。上の高台にGGを配置し、S3で倒す。また対空攻撃でないと落とせないダブリン飛行兵もついでに削ってもらう。

あるいはケルシー先生のMon3terで火球を封じてしまう。未昇進のままだとMon3terが保たないため昇進2必須。

<雑魚敵対策>

上ルートは犬のほかに重装兵が来る。高台は術師でないと削れない上に医療がいないとGGが撤退する。よって高台は術師2+医療1。GG、スチュワード、フィリオプシス。序盤は犬だけなので最初はクルースでもいい。

下ルートは飛行兵が来るルート。ソーンズで対空できるようにしておく。ここは右側に寄って配置していると、左側から飛行兵が抜けてくるため左側に配置しないといけない。

ソーンズが昇進しておらず火力が足りない場合は、ジェイで犬をさばいて貰うとよい。ソーンズが犬に時間をとられていると飛行兵を処理できない。

高台の火力が十分ある場合はソーンズ以外の対空ができないユニットでも可。

4層「ボブ酒造」

左でドローン、右で闘士を処理するステージ。対空が2ユニット以上いない場合はソーンズがいないと積む。

<ドローン>

ドローン側は対空2と弾除け1が欲しい。ソーンズがいるなら弾除けも兼ねられるため、高台は初期召集のクルースだけでも問題ない。

<闘士>

闘士のいる右側はフェンなど先鋒をおくとあっという間にHPが溶ける。先にオーキッドやミヅキで処理しておきたい。ここは左の対空役にコストを割くため、コストの軽いオーキッドは非常に有用。コストがキツいがマドロックS2はSP被撃回復ため闘士と相性が良い。

先鋒を置くならドローン側の地上マスにテンニンカS2を置くと自前のリジェネもありけっこう耐久してくれる。フェンの場合は1回スキルを発動しただけで落ちる。

4層「雪山の来客」

敵側に寒冷を振りまくギミックがあるステージ。敵の数は多いが難易度はそれほど高くない。

<氷原の護法者>

死ぬと爆発して寒冷付与してくる術剣士「氷原の護法者」がやや面倒。

こいつら自体はそれほど強くなく、問題は寒冷付与後に出てくる戦士長。彼らは寒冷状態のユニットを攻撃時に攻撃力が上がり重装でも簡単に落としてくる。

対策としては接敵せずに倒すこと。ソーンズでもいいが、敵が多く追加火力が必要。ホルンがいると寒冷を気にすることなくゴール前から一方的に砲撃できる。下のゴールにも戦士長が来るため中央ルートに火力を集中させて接敵を最小限にしたい。

<その他の殲滅案>

ジェイがいるならミヅキとセットで中央通路に置いておく方法でもOK。ミヅキが足の早い犬を足止めしつつ大量の人間もろとももぐもぐしてくれる。回復役がいないと寒冷爆発のダメージで落ちるので注意。また数が多いため火力が足りないとジェイのブロックをすり抜けてしまう。

左側の高台に適当に狙撃か術師を配置して数を減らしておくのもいい。高台を直接狙う敵が出てこないのでわりと配置には自由が効く。ただし、氷原の護法者の寒冷爆発には気をつけること。特に中央ルート沿いはダメージを受けやすく医療なしでは撤退する。

5層

奈落への吶喊

サルカズ突撃兵と観客がもりもり出てくるステージ。

<攻略法1:出待ち>

サルカズ突撃兵が出てくる入口付近に大量の高台ユニットを置き、すべてここで撃破してしまう。

最初はコストが足りず突撃兵を1ユニット逃してしまうこともあるが、臨時耐久値で受ける。

緊急作戦になると突撃兵が迷彩をまとうためこの戦法はできない。

<攻略法2:マドロックで受ける>

マドロックにはサルカズからのダメージが軽減できる素質がある。加えて再生するシールドにより安全に突撃兵を受けることができる。

<観客をどうするか>

  • 潜伏者:防御低下マスに配置する。遠距離攻撃をしてくる敵がおらず最適解
  • スルト:防御低下マスに配置して、上もしくは下向きでラグナロク
  • ソーンズ:左側の通常マスに左向きに配置してデストレッツァ
  • ホルン:左側の通常マスに左向きに配置して砲撃
  • リィン:後ろに控えの龍を置いておき、観客の神経ダメージを食らったら合体して入れかえる

<その他の攻略法:ゴリ押し>

右側のキルゾーンに高レア高火力ユニットを並べる。遊龍チェン、シルバーアッシュなど。観客は防御、術耐性ともに高く低レアではまともにダメージが入らない。

観客はゴールに向かうまで一定時間、待機し撃破するための時間が設けられている。そこを叩けないのであれば火力以外の解決方法はない……。

儀式の夜

上下2ルートに別れスタートとゴールが左右入れ違いになっているステージ。

敵の編成はクソダックらを除くとサルカズのみ。サルカズからのダメージを無効化する王庭の盟約があればただのボーナスステージとなる。サルカズからのダメージを軽減できるマドロックも有効。

<3体のサルカズ呪術師>

最初から眠っているサルカズ呪術師が3体設置されており、運悪く死力を引くとそのダメージによって呪術師が目を覚まし耐久値を3失う。低耐久値で来ていると積む。(一敗)

この呪術師は高火力の術攻撃を2体に対して行う。かなり厄介な敵。一定時間経つと高速でゴールを目指し、戦線を崩壊させて来る。一体ずつ確実に仕留めたい。

とりあえず上ルートに呪術師を起こさないようフェンを配置し、序盤のサルカズ刀術師を凌ぐ。うっかり起こしてしまうとフェンの耐久力では瞬殺される。というか重装でも回復なしでは長時間保たない。また秘宝の引きが微妙なら☆3医療では回復量が足りなくて積む。

医療が配置できたらジェイで上ルートの呪術師をさばく。そうしたら高台に狙撃を配置。呪術師を除く前に置いてしまうと呪術師が起きた時にフェンと共に攻撃を受けてしまう。

呪術師が2体いる下ルートにはドロックを置けると楽ができる。いなければ上ルートと同様にジェイで処理。

<終盤のサルカズ術師>

終盤になると拘束スキルを持つサルカズ術師が上下ルートに1体ずつ出現。この対策として上下のゴール付近に囮を置いておこう。

<ゴプニク>

クマは上ルートを通る。強力な遠距離攻撃ユニットやソーンズは上に配置した方が良い。その意味でもマドロックがいるなら下ルートを任せたい。