みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

Steamサマーセールで買ったCoffee Talk

store.steampowered.com

プレイ時間はストーリーを追うだけなら4時間ちょいくらい。サクっと遊べる。

まず最初に感じたのは雰囲気の良さ。お洒落なBGMがすごくよい。深夜だけ営業する小ぢんまりしたカフェでまったり過ごせるゲーム。

本当にそれだけ。劇的な展開とかも特にない。

結婚を考え始めたカップルが喧嘩・仲直りしたり、親との関係が上手くいってない若い子が愚痴りに来たり、偶然出会った同業者が意気投合したり……っていうのをバリスタ兼マスターとして眺めつつたまにちょっと助言するだけ。

あと翻訳がすごく美味い。会話劇がゲームの中心なのだが、翻訳がゲームの雰囲気を壊すことがなく、それでぼーっと見られるゲームに仕上がっている。

アクションとかの刺激的なゲームに疲れたわって人にはおすすめ。逆に衝撃的な展開があるゲームが好きって人には向かない。 (自分のおすすめにCoffee Talkが表示されなかったのは、このあたりが原因かもしれないなあ……。Steamでもダンガンロンパ買ってたから。)