みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

12月のTOEIC試験を受けることにした

TOEICを受けることにした

何も目標なく勉強するの辛いよねってことで申し込みした。

出てくる単語が分からな過ぎてとりあえず金のフレーズをやってる。

80回あまり受験しているTOEICのプロ(?)の人が書いた単語集で、実際に問題を見ると収録単語がむっちゃ出てくる。「あっこれ金のフレーズでやったやつだ」と赤ペン先生状態。

んでも問題自体が難しいのには変わらない……。

発音の改善について

喉発音の動画見てやってたんだけど、無理に低い声でやるより自分の出しやすい音域の方がやりやすいから結局、喉発音を意識することはなくなった。

日本語は高い声、英語は低い声。そういう音域が好まれる文化や、言語によって出しやすい声ってのはあると思う。が声の高低ってネイティブの発音に近いかどうかとは無関係だよなと気づいて……。

英語圏のYutuberで日本のアニメ声っぽい高い声で話している人もいるし、日本人でもすっごく低い声で話す人もいる。でもそれでネイティブっぽくないね、とはならないわけで。

英語発音の決定版的テキストはないものか

Amazonとかで検索すると専門家ではない人が書いた本(これで上手くなりました的なやつ)がバァーって並んでてどれがいいのか本当に分からん。

信頼できる発音の資料はどこにあるのか……。東京大学内のページで見つけたんでとりあえずメモしておく。

park.itc.u-tokyo.ac.jp