みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

A.I VOICEが高性能化する?

BtoBで使ってる合成技術を搭載した製品を出すことになったらしい。発売日未定。

2つの音声合成技術

  • 波形接続方式

A.I VOICEで使ってる方式。肉声感が強い=キャラで売ってるBtoC向けの製品に向いてる。

  • DNN方式

法人向けの製品で使ってる方式。BtoCでは使ってない。

DNN方式でのデモ

www.youtube.com

少し滑らかになってるけどすごく見違えたか?というと……。まあ元々あった技術でBtoCにも出しますってだけだしな……。

BtoBのクォリティが茜ちゃんでも使えるで!って意味ではすごいが。

日本の合成音声界隈がんばって欲しい

Azure AIでしゃべらせるとすごくリアルなんだけど、どの声も没個性的でどっかで聞いたアナウンサーぽい声なんだよね。こういうキャラ特化って日本だからこそできることだし、日本の音声合成界隈も頑張って欲しい。

キャラだけじゃなくて音声自体の質の向上とか、多言語対応とかも……。

茜・葵ちゃんらの英語版聞いたら、すっごい単調な声で淡々と読み上げるだけで、元のキャラクターの個性が完全に失われていた。すごく残念。