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序盤・中盤で詰まってる人向け
中盤は作成中につき項目はあまり充実していない。
序盤の詰所建築例
関所
ボス
第一幕 ダストウィーバー
重装が持っていかれた!?
✅️ダストウィーバー対策
- 反応障壁でブロック
ダストウィーパーはブロックしたユニットを3体まで飲み込むスキルを持っている。反応障壁でブロックすると良い。反応障壁ならダストウィーバーに飲み込まれない。
忘れずに技術革新で拠点設備を強化しておくこと。チャレンジモードで強化が中途半端なままだと、障壁がすぐに破壊される。(1敗)
- 召喚物を食わせる
生贄3体を用意するのが面倒なら召喚師の召喚物を食わせてお腹いっぱいにする。
召喚師:マゼラン、リィン、メイヤー、シーン、ディピカ
🎦チャレンジモードクリア例
ヴィルトゥオーサ+エーベンホルツの壊死損傷コンボで倒してみた。
ミヅキの枠はモスティマやパッセンジャーでも可。
注意点としてデバフも元素損傷もない編成にするとダストウィーパーを削り切るまでかなりの長期戦になってしまう。自前でデバフ持ちのキャラやデバッファーを連れていった方が良い。
※凍結でも術耐性は下がるがボスが凍結耐性持ちで凍らない。
↓の攻略Wikiで探せる
<メモ>
普通モードとチャレンジモードで追加報奨が異なる模様。チャレンジモードでは鉄材を5個入手できるが、普通モードでは石材になっている。
ダストウィーバーの後は鉄鉱石のある関所に進み、石門破壊ついでに拠点レベルアップ用の鉄を入手する機会がある。
レベルアップに必要な数は10個。関所には10個以上あるが、固くて採掘が難しい。チャレンジモードでクリアできるのならダストウィーバー戦だけでもチャレンジモードにしておくといいかも?
30日目 首長軍切り込み隊長
防御・術耐性ともに低めでHPが高いボス。第1形態はチャンレンジモードでもそれほど問題はないが、第2形態になると攻撃力・攻撃速度が大幅にアップ。生半可な防御力ではあっけなく潰されてしまう。
普通モードとチャンレンジモードでは全く強さが違うため、どうしてもクリアできないなら普通モードにすることをおすすめ。(チャンレンジモードでの攻撃力アップと第2形態の攻撃力アップの相乗効果でやえげつない攻撃力に……)普通モードではただただ固いだけのボスになる。
弱点は状態異常への耐性が全くないこと。スタン、睡眠、凍結、戦慄などを入れて、重装を回復させる時間を作ろう。攻撃力デバフでダメージを軽減するのも手。
✅️おすすめオペレーター
- ホシグマ+シャイニング:安定の物理特効コンビ
- ティフォン:安定してスタンさせられる
- デーゲンブレヒャー:戦慄でボスを封じつつ雑魚処理もできて◎
- ノーシス:寒冷・凍結でボス封じ
- 呪詛師※:Xモジュールで虚弱(攻撃力低下)付与
- マウンテン、ムース:攻撃力デバフ
※呪詛師:ノーシス、プラマニクス、シャマレ
荒廃した町
紛争エリア
主なき地
秘境
角棘甲獣(カメ)の倒し方
→確定ダメージで倒す
カメはダメージを受けると甲羅に引っ込んで物理・術ダメージを受付ない。確定ダメージであれば通る。
<確定ダメージを持つオペレーター>
- ケルシー
- アーミヤ
- クリフハート
- ヘドリー
- ウィーディ
→障害物でブロックして異格テキサスS3で殴る
また、甲羅に引っ込むスキルはスタン、凍結中は無効。テキサスでスタンさせれば効率的にダメージを与えられる。が、テキサスがいなくても他のオペで地道に殴り倒すことも可能。時間はかかるが。
→元素ダメージで倒す
無効化するのは物理・術ダメなので元素損傷でも倒せる。
- 祭儀師(ヴィルトゥオーサ、ヴァラルクビン)
- 本源術師(ディアマンテ、ウォーミー)
- エーベンホルツΔモジュール
要塞
可動式戦術塔の破壊について
可動式戦術塔はだいたい配置負荷マス4マスが集まっている場所の中央にある。が、ランダム配置のステージもある。初見は偵察用のグラベルなどを用意しよう。
戦術塔は防御力600、術耐性40、HP40万。物理にも術にも多少耐性があるものの、関所や荒廃した町と比べると難易度は比較的優しめ。DPS高めのキャラが2,3人いるならデバッファーまでは必要ない。
✅️破壊しやすい平均DPSが高いオペレーター
DPS计算器 - 明日方舟DPS计算器 - Arknights DPS
ヴィヴィアナ、デーゲンブレヒャー、ズオ・ラウなど新規実装キャラはデータがバグっていて計算できず。
物理
- チョンユエS3:1969
- キリンヤトウS2:1741
- 耀騎士ニアールS2:1770
- 聖約イグゼキュター:1724
- ティフォンS2:1664
- シュヴァルツS3:1662
- アイリーニS3:1557
- パラスS1:1461
- 百錬ガヴィルS3:1416
- パゼオンカS3:1312
備考
- 耀騎士ニアール:陣営カジミエーシュによる再配置短縮は含まない
- アイリーニ:海の怪物がいる時の攻撃速度増加は含まない
- パラス:HP80%以上での勇猛効果も含む
- 百錬ガヴィル:ブロックした敵の数による攻撃力上昇は含まない
- パゼオンカ:タイプライターでの防御低下も含む
術
- 焔影リードS2:2291
- スルトS3:1940
- 血掟テキサスS2:1368
- ソーンズS3:1320
- ゴールデングローS2:1133
- ケオベS2:1052
- チューバイS2:1015
- イフリータS3:979※
- エイヤフィヤトラS2:887
- エーベンホルツS1:860
- イフリータS2:783
備考
- 焔影リード:付与した火球のダメージがすべて重なった場合
- 血掟テキサス:敵を倒した時に発動する素質2は含まない
- チューバイ:距離による攻撃力減衰は含まない
- イフリータ:S3の方が平均DPSが高いがスキルによるHP減少で撤退する。焔影リードと一緒ならS3でいいかも。
招かれざる客
可動式戦術塔の位置はランダム。(他の配置場所が見つかったら追記)左上のみ射程が1マスのキャラでは見つからない。偵察用の工具を持ち込むか、イネスなど2マス射程のキャラを連れていこう。
グレーシルクハットが多数たむろしているが、遠距離攻撃を持たないため、高台には攻撃してこない。
厄介な敵は拘束スキル持ちの術師、帝国ドローンあたり。拘束術師は偵察役の高速再配置でスキルを受け、帝国ドローンは対空できる地上ユニットで落とすとよい。ある程度ダメージは受けるので医療の編成も忘れずに。
闘争本能
戦術塔を攻撃していると、Pompeiiが範囲術攻撃で妨害しにくる。破壊する前にジェイ+サリアなどでPompeiiを排除してから戦術塔を攻撃すべし。※秘境で別の位置にもあることを確認。後で画像変更する。
また、射程の短い前衛を連れていくなら、溶岩マスのダメージ対策として医療が必須。周囲に安全な高台はないため、臨時高台も忘れずに。