みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

第二言語を習得できた人に共通する勉強法

日本人で複数言語を習得した人

www.youtube.com

日本生まれ日本育ちで長期間留学もしてないけど英語ペラペラの人の勉強方法。

  • ストーリーを把握している外国語の音声または動画を視聴
  • どういうシーンなのかを意識しつつ英語を聞く
  • できればアウトプットやシャドーイングをしたり、会話に使ったりする
  • 単語ひとつに注目せず、セリフ全体のニュアンスを意識する

外国人で日本語を取得した人

youtu.be

ネイティブ並の発音で日本語をしゃべれる人たちへのインタビューから

一人目

  • 日本の文化や日本語に強い興味があった
  • 日本のドラマやアニメにはまってめちゃくちゃ見ていた
  • 音楽好きだったので日本語の歌を聞き、歌詞の意味を調べたりしていた
  • 故郷の大学で日本語学科に進み、日本人の留学生と話す機会を持った
  • 下手でもいいから会話で使うのが大事

二人目

  • 日本庭園や日本のアニメ・映画が好き
  • 高校の時、日本人の可愛い先生(みんなに人気)がいて日本語の単語や簡単な文法を教えてもらった
  • そこから日本に興味を持って留学、卒業後に引越
  • 大学で文法は一応やったが、勉強が苦手なのでずっと日本語を聞いていた
  • アメリカにいた日本の友達と会話していた
  • まずは「聞く」ことが一番大事(そして真似する)

三人目

  • 日本の漫画がきっかけで日本が好きになった
  • 複数の日本語学習アプリを試して一番自分に合うものを選んだ
  • Lang-8で知り合った日本人と週一で会話していた
  • 独り言を日本語で言っている内に日本語的な考え方をするようになった
  • 日本語が聞ける環境(=赤ちゃんが言語習得した環境)を作ることが大事

まとめ

  • リスニングが一番大事
  • 興味のあること好きなこと(アニメ・漫画・ドラマ・音楽など)に絡めて学ぶ
  • 実際に会話で言葉を使う