みんなおっぱい

めんどくさい人生を楽に生きたい。楽に生きる知恵を記録するよ。おっぱい。

プロテインを飲み始めてから爪の変色が元に戻った

足の指の爪の一部が茶色に変色してたんだけど、最近やっと正常な色の爪が生えてきた。

「そのうち戻るだろ」って楽観的に考えて生活してたら全く戻らず、茶色まま……一月くらい??もっとかもしれん。

んで年末に体調が悪化して、プロテインとか完全食とか摂取し始めて2週間経った今日。

ふと気づいたら根本の方が半透明の、正常な爪に戻ってた。爪によってはほぼ完全に綺麗な爪になってる。

爪や髪もケラチン(タンパク質)でできてるから、今まで新しい爪を作れなかったんだろう……。伸びた爪を切ったら風化した石壁みたいにボロって感触がして簡単に切れた。健康だった時の爪はもっと弾力があって力を入れないと切れなかったのに。

タンパク質、マジ大事。